野犬?野良犬?ノイヌ?



こんばんは。

今回は番外編です。

野良犬ってつい最近目撃した事ありますか?
黒衣はここ最近、見た事はありません。

首輪をしている迷子だろうと思われるわんこは、度々目撃していますが…

20年くらい前は、街中にも野良犬がいたと記憶にあります。
(地域によって違いがあると思います)

本題に入る前に、野犬・野良犬・ノイヌの違いを簡単に説明します。
野犬は、人の存在は知っているけど飼われた事が無い、人を警戒する犬。
野良犬は以前人に飼われていたけど、何らかの理由で飼い主がいなくなり、自由に行動している犬。
ノイヌは、人を完全に知らずに育ち、自活している犬。
ノイヌは鳥獣保護法で狩猟対象になっています。
つまり、野生動物という位置づけだと黒衣は理解しています。
(野犬・野良犬・ノイヌの違いは、黒衣の見解なので、厳密にいうところと多少の違いはあると思います)

わんわんに来る子は、ほとんどが「飼い主がいない」野犬に近い野良犬が多いです。
サラちゃん・よもぎちゃん・ななちゃん・覇知(はっち)君・ニコルちゃん。

サラちゃん・よもぎちゃんは同じ町から。
ななちゃん・覇知君は、サラちゃん・よもぎちゃんの隣の町からやってきました。

山間の近くや、牧場付近では度々野犬に近い野良犬が目撃されています。

ここ十勝の保健所に収容される雑種の子犬たちは、野良犬の子が多いです。
首輪をしておらず、人家の少ない地域で捕獲された犬は、ほぼ野犬(もしくは野良犬)だと思います。

1月、黒衣宅に子犬ちゃんがショートステイしました。
P1150020.jpg


P1150032.jpg
ピリカちゃんです。

ピリカちゃんは、飼い主さんが林道を走っている時に発見した子です。
保護当時、推定2ヶ月弱だったピリカちゃん。辺りは雪がうっすら積もっていたそうです。
迷子かな?と思ったそうですが、人家は2キロ先に一軒あるだけ。

役場に届け出を出しましたが、飼い主さんはいませんでした。

保護してから数日後、ピリカちゃんに会いに行きました。
なんと!予想通り「ノミ」が5匹いました(-_-;)
11月なのに…
恐るべし、ノミ!
翌日診察に行ったら、病院で人気者だったそうですよ(´∀`)


ピリカちゃん、野犬か野良犬、はたまた放し飼いにしている犬の子供、もしくは遺棄された可能性があります。

なんにせよ、保護して貰って良かったね(*´v`)
このままだと野犬に近い状態になっていたと思います。

P1150035.jpg
ピリカちゃん、挨拶も上手にできます。


P1150038.jpg
物おじせず、クンクン行きます(笑)


P1150069.jpg
まだまだ子犬ちゃんなので、寝ている事が多いです。


P1150071.jpg
いや~本当に天使のようで、めんこかったです!


P1150073.jpg

もし、人里離れた所で子犬を見つけたら、警察・市町村役場か近隣の保健所に相談して下さい。
わんわんほーむに連絡して下されば、一緒に飼い主探しのお手伝いをします。

子犬が野犬化しないようにしなければいけません。

外飼いのワンコには、避妊・去勢をして下さい。
オスは子供を産まないからいいと考えているのは、大間違いです。
野犬・野良犬の発情メスが、子孫を残すために来ます。

避妊・去勢をし、適正飼育をすれば、数が増える事がありません。

数を増やさない事が、一番の課題だと思います。


次回はよもぎちゃんの登場です!

コメント

  • 2017/03/14 (Tue) 22:04

    確かに私が小学校くらいのときは、野良犬をよく見かけた様に思います。今は迷い犬をたまーに見かけるくらいで、明らかに野良ちゃんは見ないですね!Σ( ̄□ ̄;)
    ノイヌは害獸として対象になっているのはなんとなく知っていましたが、繁殖する元を絶たなければ不幸な命が増えてしまいますね。
    避妊、去勢手術の大切さが、とても良くわかります。
    雄犬は発情している雌の臭いを、十数キロ先まで分かると獣医さんに聞いたことがあります。だから当時実家にいた北海道犬の女の子を、発情中は外で飼育しないよう助言をもらっていました。

    色々と考えさせられた内容でした(; ̄ー ̄A

    たむ #- | URL | 編集
  • 2017/04/05 (Wed) 11:20
    たむ様

    お返事遅くなって、申し訳ございません。

    避妊・去勢の大切さ…本当にその通りですよね。
    次回、ちょっと踏み込んだお話をしようと予定しております。

    いつもコメントありがとうございます!

    わんわんほーむ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top