新たな一面を見せた とっと さん!



こんにちは!

徐々に日が長くなってきましたね!

とっと ですが、-20℃を下回った日から、フードも完食せずに寝てばかりいました。
寒くなると体調を崩すみたいです。

ですが、おなかを下すこともなく、絶食と言うわけではないので、注意深く様子を見ています。
2~3日で元気な とっと になります。

今ではごはん前に、早くくれと言いながら吠え、トイレの場所で器用にぐるぐる回っています(^▽^;)

そんな とっと。
本当に人間が大好きな子です!

いや~人馴れしていない子ばかり預かってきたので、「人馴れしている」だけで本当にラクさせてもらっています。

ほとんどベッドの中で寝ていますが、気が向いたらストーカーばりに視線を送ってきます。
t16.jpg

ズームアップ
t17.jpg
家政婦は見たばりに、黒衣や家族を覗いています(≧▽≦)

t18.jpg
ほどなくすると飽きて、あくび…

t19.jpg
ジト目でこちらを見ることも(;´∀`)

呼ぶと一直線に駆け寄ってきてくれます。
そして!
ものすごくやきもち焼きさんでした!
黒衣、2日間子犬ちゃんを預かったんです(後日ブログに載せますね)
いや~ビックリしました。

その子犬ちゃんを抱っこしている時、とっと がいきなり子犬ちゃんめがけて噛もうとしたんです。
幸い黒衣が間にいたので、子犬ちゃんは何ともありませんでした。
というか、とっと 歯がほとんどないので噛まれても唾液まみれになるだけなんですけど(^▽^;)
黒衣の手の甲がよだれだらけでした○| ̄|_

ちなみにうちの愛犬2匹にはそんな行動しません。
ちゃんと自分の立場をわきまえているみたいです。
賢い子です。
自分より後に来た子犬ちゃんを黒衣が抱っこしていたので、とっと の心中は穏やかではなかったと思います。

うちの愛犬2匹とは何事もなく過ごしていますよ。
まぁ、愛犬1匹がしつこく匂いを嗅いだ時、さすがの とっと も怒っていましたが…


チワワの性格そのものです!
ちょっと気が強い所。
自分より大きい犬でも物おじせず接する所。
でもちょっとビビリな所。
飼い主さんには従順な所。
甘え上手で、膝の上が大好きな所。
新雪が大好きで、雪の降った直後は走り回る所。
(もちろん心臓に負担のないよう、早めに切り上げています)

とっと の性格はこんな感じです!

一日の大半は寝て過ごしていますが、お昼と夕方はかまってちゃん攻撃が始まります。

こんな可愛らしいとっとさん、飼い主さんまたは看取りボランティアさんを募集します!
とっとの病気・性格全てを受け入れてくれる方、お待ちしております。

-----------------------------------------------------
とっと(仮名)
 
チワワ オス 推定年齢13~16歳

疾患 心臓肥大・肝臓が若干肥大
    歯・歯茎の状態が悪いため、鼻水が出ます
    血液検査をしたところ、年相応の結果でした
    心臓以外は特に問題がありません
    胃腸の動くが鈍くなっているので、フードはふやかしています
    お腹に虫はいませんでした
    
    去勢済み
    狂犬病ワクチン・混合ワクチン 未接種(折を見て接種を考えています)
    

小型犬(体重3kg)
大人しい子で、お留守番はケージで出来ます。
他犬とも適度な距離を取る事が出来ます。
-----------------------------------------------------

とっとの家族または看取りボランティアになってくださる方、wanwanhome5@yahoo.co.jpまで、連絡お待ちしております。

HPからでも応募できます♪

ちょっと~とっとさん



ちょっと~とっとさん、歴代の保護っこと比べても、待遇、良くありません?

t9.jpg
とっと:え?何のこと?


いや、いや、そのお布団の事ですよ!

t10.jpg
とっと:分からないから寝ま~す

おいおい!

別の日…
t12.jpg

ほら!そのお布団!今までの保護っこたちは、そんないい代物、あたっていませんよ!


t13.jpg

実はこのベッド、2WAYでして、箱形にもなるし、通常のベッドにもなる優れものです♪
主2がとっとにプレゼントしていました。

所用から帰宅後、ベッドに寝ているとっとを見て「買いやがったな」とつぶやきました(笑)
t14.jpg
この寝相で苦しくないんでしょうかね?

とっと、犬歯2本と左奥歯1本しかなく、舌もずっと出ているので、フードを食べる時、まるでウォーキングデッドに出てくるウォーカーみたいな食べ方をします。
それこそBGMに「サイコ」の音楽がピッタリな!

でも、それがまためんこいですよ!
「ゾンビみたいだけど、可愛い~」と黒衣一家に言われています。(どんな一家だっ)

とっとを引き取って2ヶ月が経ちました。
2ヶ月の間、体調を崩したりしたこともありましたが、おおむね元気です。
お湯でふやかしたカリカリフードも食べますし(胃腸負担軽減のためふやかしています)、大小もちゃんとします。

トイレはお外でするのが好きみたいですが、トイレシートでもします。
が!フリーにしていると、フカフカの所(黒衣愛犬のベッドなど)で粗相もします。
フリーにする前に大小を済ませておけば、粗相は防げます。

お散歩が大好きです。
ですが、冬は寒暖の差が心臓の負担になりますので、50m程度しか歩きません。
(そのうち、しっぽが下がってきます)
9月の暖かい日は、町内一周していました。

無駄吠えもせず、ほとんど寝て過ごしています。

この頃は、黒衣が帰宅すると、小さな声で「キューンキューン」と鳴いています。
甘えん坊です。

大好きな人にだと、一直線に駆け寄って来て、膝の上に乗ります。

年なので、食べる量がまちまちだったり、食べない日もあったりします。
ですが、今の所、必ず1日1回は食べています。

怖い事をされると思ったら、お口が出ることがあります。
今まであったのは、頭を撫でようとしてお口が出た事がありました。
(たぶん、目が悪いので手が怖かったのだと思います)
とっとの具合が悪かった時、皆噛まれています。
が、歯が無いので痛くありませんでした( ̄▽ ̄;)

それ以降噛まれてはいません。
黒衣に関しては、具合が悪かった時の一度だけです。

大きい犬にも、果敢に挑戦します(笑)
チワワらしい性格です♪

この人!と決めた人には結構べったりで、ストーカーに変身します。

そんなとっとさん、飼い主さんまたは看取りボランティアさんを募集します!
とっとさんの場合、疾患があるので、積極的には募集をしません。

とっとの病気・性格全てを受け入れてくれる方、お待ちしております。

t11.jpg


-----------------------------------------------------
とっと(仮名)
 
チワワ オス 推定年齢13~16歳

疾患 心臓肥大・肝臓が若干肥大
    歯・歯茎の状態が悪いため、鼻水が出ます
    血液検査をしたところ、年相応の結果でした
    心臓以外は特に問題がありません
    胃腸の動くが鈍くなっているので、フードはふやかしています
    お腹に虫はいませんでした
    
    去勢済み
    狂犬病ワクチン・混合ワクチン 未接種(折を見て接種を考えています)
    

小型犬(体重3kg)
大人しい子で、お留守番はケージで出来ます。
他犬とも適度な距離を取る事が出来ます。
-----------------------------------------------------

とっとの家族または看取りボランティアになってくださる方、wanwanhome5@yahoo.co.jpまで、連絡お待ちしております♪

とっとさん♪とっとさん♬とっとさんさん🎶



タイトルは、黒衣がいつも口ずさんでいる歌(?!)です( ̄▽ ̄)

実はとっと、つい最近まで具合が悪かったんです。
急に寒くなった日から、一切ご飯も水も口にしなくなりました。
おやつもダメ。鳥ササミでとった出汁もダメ…
唯一ヨーグルトだけ少し口にする とっと。

起きることもせず、グッタリ横になっていました。

シリンジで強制的に水だけ飲んでもらい、病院へ行きました。

血液検査、異常なし。というか前回より栄養値がよくなっている!
心音も前回と変わりなし。
肺も大丈夫…

先生「腸の動きが悪いみたい」と…
腸の動きを改善するお薬と、点滴をして帰宅しました。

その日の夜…
病院から頂いた缶詰を食べている とっとが!(゚д゚)!
本当に本当に嬉しかったです!

食べて飲んで、出すもの出す。それだけで本当に嬉しいのです。゚(゚´Д`゚)゚。

それからどんどん調子を取り戻し、黒衣の愛犬がドタバタしていると「キャワワン!」と吠えています(*´v`)

「吠えるぐらい元気になった!」と喜んでいる黒衣です。
(いや、本当はダメなんでしょうけど…)


具合が悪くなる前、とっと、りょうまさんとお散歩に行きました!

t1.jpg


r1.jpg


t3.jpg
ぷっ(-∀-) 同じ方向見ているし


t4.jpg
と思った瞬間には、違う方向見ているし(-∀-)


t5.jpg
っと!そのスキに、りょうまさん匂い確認ですねっ!


t6.jpg
とっと「もしかして匂い嗅がれていますか?」
うん、思いっきり嗅がれているよ(笑)

とっと、他犬に「ガウッ」しないです(今の所ですが…)
自分より大きい子でも、平気で近寄っていきます。
黒衣がオロオロします((((;゚Д゚)))))))
(黒衣の愛犬、元気いっぱいなので とっと に衝突したら、ひとたまりもないです)


t2.jpg
( ´,_ゝ`)プッりょうまの方が腰引けているし(笑)


りょうま、散歩に付き合ってくれてありがとう!
また一緒に行こうね~


t7.jpg
とっとさん、一昔前のCMのような顔をしています。
その瞳で虜にするんだね?!(*ノ∪`*)

黒衣はとっとの罠に、まんまと嵌りましたよっ!


t8.jpg
えっ!Σ(゚□゚(゚□゚*)
と・とっとさん?息出来るの?

いつもこんな寝方でいびきかいています(*´v`)

とっとさん、飼い主さん募集中です!
同時に看取りボランティアさんも募集中です。
詳しくは、改めてブログでお知らせします。

新入り チワワの『とっと』


こんにちは。
朝の散歩、ものすごく寒くなりました…

9月21日、わんわんほーむに新入り君がやって来ました。

チワワ オス(去勢済みでした) 推定年齢12~13歳

9月7日に迷子で収容されましたが、飼い主さんは現れませんでした。

P9260024.jpg


保健所ではカリカリ・缶詰などほとんど食べず、ちょっと元気がないという事でわんわんほーむに声がかかりました。

引き取ることに物凄く悩みました。

現在、わんわんほーむの預かりさんは、OJさんと黒衣です。
OJさんはよもぎを。
なので黒衣の所に長くいる子を預かると、次の子を引き出すことができません。

非情ですが、疾患がある子や年の子より、早く貰われていく若犬や子犬・健康な子を引き取るのが、今のわんわんほーむにはベストなことだと思っています。

預かりさんもたくさんいて、場所も資金もあるとなれば、看取りボラも可能だと思います。
でも、現実問題今のわんわんは違います。

ですので、とっとを引き取るのは、会としてはよろしくない事だと思います。

でも、とっとと面会して『あぁ、この子はこれから幸せにならなきゃ…』って何故かそう思っていました。

引き出し後、すぐ動物病院で検査をしました。
1日がかりです。小さい体でよく頑張ったと思います。

検査の結果は良くありませんでした。
覚悟の上引き出したんですが、やはりショックを受けるものです。

心臓が肥大しています。
弁が上手く機能していない為、血液が逆流します。
ですが、とっとは自分の体とうまくつき合っているみたいで、ここで投薬をすると却って悪化する可能性があるかもと言われました。

肝臓も少し大きいそうです。
考えられるホルモンの異常は、血液検査ではシロだったため、肝臓の一部を切って調べないと原因が判明しないそうです。

とっとは高齢でしかも心疾患あり。
麻酔に耐えられる状態ではありません。

血液検査では炎症反応以外、特に問題はありませんでした。

ただ、歯と歯茎の状態が悪く、それで鼻もダメになっているのでは?とのこと。
鼻水が結構出ます。

両目も白内障です。(右の方がひどい)
ですが、ちゃんと見えています。

右太もも・お尻の毛が無いです。
毛根が死んでいれば、生えてこない可能性もあります。

両膝が膝蓋骨脱臼します。

体重は3.4キロ。
心臓と両膝のためにダイエットをしています。(理想体重2キロ後半)

ボロボロだったとっと。
P9210004.jpg

ロングコートチワワなハズなのに、ポメラニアンみたいな毛量でした。
(実際病院で「ポメラニアンがいる」と言われました…)

爪も何本かは伸びきっていて、散歩していなかったんだな~と分かりました。

とっとはまだマシな方で、もっとひどい子を見ています。

どうして飼われていたはずなのに、汚いんでしょうか?
野良っこの方が綺麗です。

P9260027.jpg
トリミングサロン『GREEN ROOM』様で、キレイキレイにしてもらいました。

体は納豆臭でひどく、性格も分からない子を快くトリミングしてくださって、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


P9260209.jpg
トリミング終了後、今までの疲れが出たのか、ご飯も食べずに寝ていました。
縁起でもないですが「死ぬんじゃないか?!」と黒衣、ヒヤヒヤでした(;^_^A
(数日後すっかり元気になりましたよ)


P9260029.jpg
トイレの躾も入っていました。
トイレシーツ・お外でも両方できます。
粗相は今の所ありません。
フードも勢いよく食べています。

人が大好きで、黒衣が帰宅すると膝の上に乗ってきます。

人間がご飯を食べていると、ケージから出てきて『ウルウル』瞳で見つめてきます。
きっと前の飼い主さんが、人間のご飯もあげていたんだと思います。

可愛がられていたと容易に想像がつきました。
でもどんな事情があるか分かりませんが、『飼ったなら最期まで』を強く強く思ってしまいます。

黒衣自身、犬猫をどこから飼おうともそんなに問題視はしていません。
ただ、飼ったなら責任をもって最期まで。
それが出来ない事情ができた場合、責任をもって新たな飼い主さんを探す。等してください。

子犬は皆可愛いです。
ですが必ず年を取ります。
当たり前ですよね、ぬいぐるみじゃなくて生きているのですから。

でもね、年をとってもかわいいんですよ。
MJさんの愛犬虎太も、ものすごく可愛いです。
とっと、本当に甘えん坊でめんこいですよ。

新入りとっと、これからよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

Page top