わんわんDaysに参加してきました!

((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))

前回の更新が4月10日…
1ヶ月半も放置とは…
本当に申し訳ございません…

保健所に行ったり、迷子の聞き込みをしに動物病院を回ったりと、こっそり(笑)活動はしていました(^▽^;)

とっとですが、あちこち悪いですが元気ですよ♪
近々とっとの様子をアップしますね。
の前に…よもぎちゃん・ななちゃんの嬉しい便りも届いています~

何とか今月中にアップしたいと思います←できるのかっ?!


5月20・21日、帯広トヨペット南店様にて「わんわんDays」が開催されました!
お手伝いに行ってきましたよ!

何故かって?

じゃーーーーーん!
FullSizeRender.jpg

ちょっと見づらいかと思いますが、写真の文章に「500円の一部をイヌの保護団体へ寄付致します」とありますよね!
戦力になったかどうか不明ですが、終日会場にいてお手伝いを…と言いたいですが、ワンコウォッチをしていました(*´v`)
色んなワンコがいて楽しかったです~
(あ、手伝っていないのがバレる?)

IMG_0244.jpg
愛犬のバッジが貰えたり、愛犬と試乗出来たりと、わんわんDaysならではの催しものがたくさんでした!

TANK(タンク)と言う車の中で、愛犬をマテさせ、30秒マテ出来たら景品が貰えたり、お手・おかわり何回できるかな?があったり、簡単でどんなワンコでもできるものから、なかなか体験できない、「ディスクドッグ体験」と「アジリティ体験」があったり、とても楽しい2日間でした。


IMG_0245.jpg
犬のおもちゃや、服などのお店も出店していましたよ!

そして…昨日、帯広トヨペット様から、わんコインの寄付金を頂戴しました。
5,500円でした!
このような企画・実施してくださった、帯広トヨペット株式会社様、本当に本当にありがとうございます。
IMG_0247.jpg

また、わんコインを施工してくださった皆様、本当にありがとうございます。

頂いた寄付は、とっとの医療費に使用させていただきます。

素敵なご縁を繋いでくださいました、Dog Life Factoryの村中様、本当にありがとうございます。

本当に少しずつですが、地域の皆様にご理解ご協力を得られるような活動を、これからもしてまいりたいと思います。

いぬふぇす2~詳細報告~



こんにちは。

失くしたと思っていた、SDカードが出てきました!
何度も探した、部屋着のスウェットパンツのポッケから出現しました…

何度も探したのに?って思いますよね。

SDカードが入っていた部分だけ、何故かポケットが内側に折れていました…
こんな事ってありますかっ?!

まぁ、見つかったので良かったです~

前回、載せられなかった写真を公開します!

fes5.jpg
こちらのワン服、全てメンバーOJさんのハンドメイドです!


fes4.jpg
スヌードもOJさんの手作りです♪
人間用とワンコ用があります。


fes1.jpg
OJさん、仕事しています(≧▽≦)
仕事内容はと言いますと…
ワン服の寸法を測っています。
そうです!オーダーメイドもOKなのです!
※オーダーメイドですが、仕事の合間に作成しているので、作成できる数に限界があります。
 出来上がるまで、時間も頂いています。

fes2.jpg
こてつ…どや顔(笑)
抱っこされている「こうめ」、黒衣の顔をペロンチョしてくれて、ありがとう~

OJさんが仕事中、よもぎはというと…
fes3.jpg
OJさんの仕事姿を見守っていました(≧▽≦)


そして…
sara1.jpg
この後ろ姿で、わんこの名前分かった人は、わんわんほーむ通ですね!

そう、このお姿は…


sara2.jpg
サラちゃんですっ!


姿を見た時、久しぶりに会えた嬉しさと、幸せそうなサラちゃんとご家族を見て、ウルウルしてしまった黒衣です。



sara3.jpg
サラちゃんとよもぎは、黒衣宅に一緒にいた時期もあったね~
当時、互いに透明犬になっていましたけど (;^_^A


sara4.jpg
分かりづらいですが、実はサラちゃん、机の下にいるんです(-∀-)
人がいっぱいいるのと、初めて来た場所は、ちょっと緊張しちゃうのかな?


sara5.jpg
それでも、お母さんに抱っこしてもらえたら、この笑顔!

サラちゃん、本当に良いお顔になったね☆彡
また一緒に遊ぼうね~ヾ(o´∀`o)ノ


サラちゃんが帰った直後、よもぎはお外を見ていました。
y1.jpg



y2.jpg
おや?このモジャモジャは?


y3.jpg
宙でした!
後によもぎさんもいますよ(ノ∇≦*)

よもぎさん、気が付けば片隅に写っていることが多いです(´艸`*)

以上、いぬふぇす2詳細報告でした!

次回はとっとちゃんです!


動物愛護懇談会

aigo kondan


帯広市内には「猫の保護活動を目的としたカフェ」があります。
名前を『NPO法人 猫たちを守る十勝wishの会』と言います。

猫は犬と違って、交尾をしたら必ず妊娠をします。
年に2~3回ぐらい妊娠出産します。
多い子だと4回妊娠出産するそうです。

犬は交尾をしても妊娠しない時があります。
そして年に2回の発情です。

猫の繁殖力は物凄いです。
そして、猫の殺処分数もものすごいです。

環境省のデーター(27年度)にもありますが、
犬の殺処分数15,811匹に対し、猫の殺処分数は67,091匹です。
犬の約4倍…
殺処分数のうち幼齢個体は、犬3,449匹に対し猫は44,068匹。
犬の約12倍以上…

猫の引き取り数内訳ですが、飼い主の持ち込みが全体の16%に対し、所有者不明の引き取りが84%です。
84%のうち幼齢が64%です。

この数字を見てどう思いますか?

殺処分数を減らすにはどうすればいいか?が見えてきませんか?
子猫が産まれないようにしたら。と思いませんか?

所有者不明の猫、いわゆる野良猫が子を産み、保健所もしくは愛護センターに収容される…
この図式を理解している方って、どの位いるんでしょうか?

動物たちの置かれている現状を正しく理解し、その上で何をすべきか?

それが動物愛護の第一歩だと黒衣は思います。
(上記の他にも、要因が複雑に絡み合っている場合もあります)


そして冒頭にある画像です!
wishさん主催の「動物愛護懇談会」!
ものすごく興味のある内容です。

もちろん、黒衣も参加します!
定員が30名です。
まだ空きがあるそうなので、参加されたい方はこちらからお願いします。

ネット等からの情報ではなく、ここ十勝の現場の現状を知っていただける良い機会です。

しつこいですが、「知る事が第一歩」です!

黒衣、どんな懇談会・フリーディスカッションになるか、ワクワクドキドキです!

いぬふぇす2 ご報告♪



もう冬ですか?
冬ですよね?
あさんぽの時の方が暖かいって、ど~ゆ~ことですか?
(お日様が出ている方が寒いです=放射冷却…)

そんな寒い中、いぬふぇす2!開催されました!
会場内は熱気でむんむん!

たくさんのわんこと飼い主さんで、あふれかえっていましたよ~

大変申し訳ございません…
黒衣、失態を犯してしまいました…

いぬふぇすの様子を収めたSDカードを紛失してしまったのです○| ̄|_ 

本当にごめんなさい…
サラちゃんのいい笑顔や、OJさんが頑張って働いている所(゚∀゚)を収めたんですが…

見つかり次第、再度アップしたいと思います。
(見つからない可能性大ですが…)

紛失する前にPC本体にデーターを入れていたので、数枚ですが載せますね!

PB060154.jpg
主催者の「Chihuahua no Ashiato」さん力作!
ブラックボードでお出迎え~

ちなみにこのブラックボード、わんわんほーむに寄付してくださいました!
Chihuahua no Ashiato様、ありがとうございます!

PB060146.jpg
こんな感じで商品を置いています~
写真に写っているワン服ですが、メンバーOJさんのハンドメイドです!
そしてそして!あみぐるみはコメントしてくださる「サトさん」のハンドメイドです!

いつもありがとうございます!


PB060139.jpg
よもぎ、最初から最後まで頑張ってくれました!
ありがとう!
ずいぶん毛がふっさふさ~だな~と思ったら、前日散歩のおじさんがお風呂に入れてくれたそうです!
本当にありがとうございます。

14971341_578708445668305_1007241801_n.jpg
とっとも1時間だけいました!
とっとに衣装を着せ、撮影スタジオで写真を写してもらいました!
H様・N様、本当にありがとうございます!

なかなかバタバタしていて全てのお店を見ることができませんでした…
くぅ~残念無念!

わんわんほーむでお買い物してくださった皆様、犬用品を寄付してくださった皆様、本当にありがとうございます!

最後に、ロゴスホーム様、出店者様、Chihuahua no Ashiato様、このような素敵な機会を頂き、本当にありがとうございます!

いぬふぇす2!ですよ!!



今年もやってまいりました!
いぬふぇすの季節がっ!(どんな季節だっ?!)

昨年に引き続き、今年も参加しますよ!

わんわんほーむは「ワン服」「おもちゃ」「ワン用品」「レジンキーホルダー」などを販売します。
数に限りがございます。売り切れの際はご了承ください。

売上金の全ては、保護犬たちのために使用します。


入場料ワンコ1匹100円です。
必ず「マナーパンツ」「マナーベルト」を着用してください。

色んな催しものが盛りだくさん!
人間だけでも楽しめちゃいますよ~

わんわんほーむの保護っこたちも、体調が良ければ参加予定でおります。

ぜひぜひ、遊びに来てください!

いぬふぇす
Page top