うぷぷ( ´艸`) サラさんの幸せっぷりったら♪

サラさんから幸せ写真が届いております!


どーーーーーーんっ
1429590212890.jpg
なんだかとってもリラックスしていますね~ (≧▽≦)



1429590238797.jpg

o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o
サラさん、お顔が細くなっていますよ!
いい味出してるぅ~♪





1429590259800.jpg
お?一芸ですか?ヾ(≧∇≦)〃

イタズラして反省してるとか?(黒衣の勝手な想像です)





1429590379378.jpg

大きなお口!
サラさん!リラックスしすぎですってば!皆に見られているんですよっ(´▽`)
若干座り方がおかしかったりと、突っ込みどころ満載ですぞっ!


黒衣宅ではここまでリラックスをしたことがありませんでした。
本当の家族が見つかると、ここまで変わるんですね!

この活動をして分かったことは、楽しい事なんて一つも無いという事。
正直ツライ事ばかりです。
でもツライツライと言って同情をかう事は…私はイヤです。

ツライですが犬が大好きだから。
私にとってかけがえのない存在だから、何とか辞めずに踏ん張っています。
もちろん心強いメンバーや理解者がいてくれるからこそ続けられています。

そして一番大きいのは、消えかけそうだった命を繋ぎ、真の家族が見つかり、ワンコと家族に笑顔が生まれる事。
それが私にとって一番のご褒美です。

この為だけに頑張っている。と言っても過言ではありません。

だから家族の一員となったワンコの写真は、私にとっては宝物です。

私にたくさんの事を教えてくれたサラちゃんとサラちゃん一家の皆様、本当にありがとうございます。

なな、不安にさせてゴメンね。

前回からの続きです。

お散歩も順調。
ご飯も夜中ですが完食。

黒衣の所に来て1ヶ月が経ったので、混合ワクチン接種と健康診断に行ってきました。
一応念のため口輪を装着。

診察台に上がった直後は暴れましたが、すぐ大人しくなり簡単な健康診断・ワクチン接種が出来ました。

耳の中はキレイ。
心雑音なし。
前・後脚の関節も異常なし。
検便もクリア!

体重は8.2kgでした。

なな、小っちゃいね~
ちなみにマズルは短いです ( ´艸`)

ワクチン接種から4日後、黒衣はプライベートで旅行に行きました。
帰って来たのは3日後。

「なな~ただいま~」
なんてのんきに言っていた私を、過去に戻って殴ってやりたいです。

残った家族に話を聞けば、ななは1日目(私がいなくなってから)の夜からフードをほとんど食べていないとのこと。
大好きなジャーキーを少し食べたぐらいで、2日目からは何も食べなくなったそうです。

「私も帰って来たし、いつも通りの日常になるから食べるだろう。」とその時は安易に思っていました。

でも2日経っても3日経っても食べる気配はゼロ。
なのに私が帰って来た数時間後から断続的に胃液を吐くなな。
吐くものが無くて胆汁まで吐く始末。

病院に連れて行きましたが、暴れて口輪が外れ噛まれました。(幸い厚手のジャンパーを着ていたので無傷でした)
診断が出来ず、風邪かもしれないとのことで抗生剤を処方してもらい帰宅しました。

水も飲まなくなっていたので、水に溶かした薬をシリンジで飲ませていました。

病院に行った事で人間不信になっているななを見て、私もどうしたらよいのか分からなくなっていました。

最初に預かりをしていたメンバーが黒衣の自宅まで来てくれて、ななの大好きな「マスカルポーネ」(もちろん味ナシです)を手にすくってあげると、ペロペロと舐めてくれました。
そして鶏がらスープ(もちろん無塩です)をあげると、これまたペロペロと舐めてくれました。

ですが、メンバーが帰った途端一切口にしません。

他のメンバーが持ってきたミルクも最初は飲んでくれましたが、一回飲んだだけであとは飲んでくれません。
それどころか、飲んだものを吐いてしまいます。

メンバー皆で、ななを病院に連れて行くべきかどうかを話し合いました。

本当に悩みました。
メンバーは「病院へ行くべき」
黒衣は「ななの精神を優先し、体力のギリギリまで病院は行かない」を提案。
病院に行くことによって悪い所は治るかもしれない。けど余計に人間不信になってもっと食べなくなるかも。
酷い時には噛みついて来て、黒衣自身ななのお世話が出来なくなるかも…(この時、家族の一人が噛まれていたので)
と思うと二の足を踏んでいました。

病院はスタッフがたくさんいる時じゃないと診られない。とのことで、タイムリミットが水曜日でした。
それを逃すと次週の月曜日の診察になります。

それをお世話になっている方に相談すると、
「死ぬギリギリまで我慢する子もいますので、ギリギリで診察すると手遅れになる可能性があります」と言われ、水曜日に受診することにしました。

メンバー2人が駆け付けてくれて、いざ診察へ。

医師2名と看護師さん1名が保定してくれて、やっと診察が出来ました。
もちろん口輪をするまで暴れました。
恐怖からの噛みもありました。
口輪をし、診察台に乗せると大人しくなりました。(まぁ、時たまちょっと噛もうとしましたが)
血液検査・エコー検査・触診の結果、異常はなかったです。
本当に、本当にホッとしました。
脱水状態だったので、皮下点滴をしてもらい胃薬を貰って診察が終了しました。

そうそう、衝撃の事実が!
推定年齢1歳ぐらいだろうと施設で言われていたんですが、今回診てもらって「5~6歳だと思います」!!!(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
黒衣は「2~3歳くらいかな」と思っていましたがそれを超す年齢とは…


帰宅して数時間後、胃液を吐きました。
けどこれが最後の嘔吐となりました。
その夜、水を飲むなな。とっても嬉しかったです。

それから水を飲んだり飲まなかったりする日もありました。
3日後にはジャーキーを食べるまで回復!

それからはとんとん拍子にフードも食べるようになり、水も飲んで散歩も行けるようになりました!

P4140399.jpg
1キロも体重が落ちたので、ガリガリです。


P4140401.jpg
コワイ事は絶対にしないよ。
でも、診察はこれから先、必要だよね…(゚ー゚;A



P4190545.jpg
散歩が大好き!

P4190549.jpg
近頃、しっぽを高く上げるようになりました!(最初だけですが…)


短期間のうちに急な環境の変化による不安で、今回の事が起きたのだろうとのことです。

役場で捕獲→保健所→メンバーが一時預かり→黒衣の家へ。
約5ヶ月の間に4回も住む場所が変われば、人間だってストレスになりますものね。
黒衣がいなくなった事で引き金となった今回の事。
これから肝に銘じて、お世話をしていきます。

なな、本当にごめんね。

ななちゃん 登場の巻♪

こんにちは。
またまた間があいてしまって、すみませんですm(_ _)m

今回は「なな」の紹介です。

ななは某地区で野良として捕獲されたワンコです。
野良ですので人馴れしておらず、一般譲渡には厳しいとのことでわんわんほーむが引き取りました。

ななの居た某地区は野良がたくさんいます。
助けられなかった命もあります。

お願いです。
産まれてくる命を適正飼養できないのなら、避妊去勢はして下さい。

たったそれだけで、死なずに済む命があります。

黒衣は以前から
「放棄ゼロ(終生飼育)・新しい命に責任が持てないのなら必ず避妊去勢の施術・安易に飼わない」
を言ってきています。
殺処分ゼロを目指す前に、元を正さないと意味がないと強く思っています。
元を正すにはものすごく時間がかかると実感しています。

私たちのしている事は他人からして見れば「馬鹿だな」という事だと思います。
でもちょっとずつでもいい。
一人でも多くの人に現実を知ってもらい、そこから何かを感じ取ってもらえればいつかは変わる。と思っています。

っと話がそれてしまいました~

ななは2014年11月18日に保健所から引き取りました。
約3ヶ月、メンバーのお家でめんこがられていました。



保護当初は人がいたらご飯は食べない。
手からおやつを食べるなんて絶対にしない。
「私はココにいません!透明犬です!」
と言っている子でした(笑)

そんなななでしたが、メンバー一家のシツコイ(笑)スキンシップに観念したのか、手からおやつを食べるにまで成長!

10836359_681508055302899_565245920_n.jpg

顔もめんこくなってきました!

メンバー宅での隔離期間が終了し、黒衣の家にやって来ました。

P2220048.jpg

はい、見事にガッチガチです(^▽^;)
でも、メンバー一家がめんこがってくれていたおかげで、お世話がし易かったです!
本当にありがとうございます♡

来た日は一日そっとしておきました。

次の日は排泄の為、ちょっと無理やりお外へ。
我慢していたらしく玄関で「ジャーーーーッ」Σ(゚д゚;)
あ、黒衣のお気に入りの長靴の中に入った ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
(抱っこしていたので)

お外へ出たら逃げようと必死でした。
そりゃそうだよね~
突然知らない場所で、知らない人がいる所に連れて来られて怖いよね。

でも試にその夜、短いお散歩に行ったら軽快に歩くなながいました (=´▽`=)ノ

お散歩、好きみたいです。
でもしっぽは下がったままですけどね ( ̄w ̄)

そんな順調に見えたななでしたが、ちょっとした出来事がありました。

次回に続きます。
Page top