なな、旅行をするの巻 ④~道東編~




本日の朝散歩の気温と言ったら!
もう初冬でしたよっ!

ワンコたちは「寒い?何の事?早く早くっ!」と言う感じでグイグイ歩いていました…

ななさん、黒衣家と共に標茶・厚岸(太田)・浜中町(茶内)をぐるっと回ってきました。

標茶には、お菓子を買う為だけに行きました。
石川十字堂さんの「フランセ」が大好物の黒衣です。

厚岸(太田)には、お墓参りと親戚に会ってきました。
もちろん「Aウロコ」に寄るのは必須事項です(゚∀゚)
P9220204.jpg
(厚岸道の駅 コンキリエ にて)

そして…浜中町!

P9220214.jpg
茶内駅にて。
ななさん、ルパンがコワイみたいです(´m`)


茶内駅を後にして向かった先は…

P9220242.jpg
「しおんの会」様のドッグラン!

ここでちょっと説明を。
しおんの会」とは…
厚岸郡浜中町にてドッグレスキューを行っているNPO法人です。
浜中町周辺は野犬が多く、その野犬から子犬が産まれます。
その子犬が野犬化しないよう保護し、あらたな飼い主さん探しをしている団体さんなのです。

詳しくはこちらをご覧ください。

実は黒衣の愛犬は、しおんの会から譲受しました。
代表様には、お世話になりっぱなしの黒衣です…
気さくでほんわかした空気が漂っているお方で、一緒にいると和んでしまいます(*´v`)
メンバーの方も皆いい人で。機会があればまた皆さんとお話がしたいです。

P9220218.jpg
めでたく保護っ子から卒業したオリオン♪
本当にいい子で、黒衣がそばに行くと「なでて~なでて~」と全身で表現します。
元気が良すぎで、写真ブレブレでした(≧▽≦)


P9220238.jpg
ドッグランでの様子です。
ドッグラン、メチャクチャ広いです!
広いうえに落とし穴が点在していて、スリル満点です(笑)
はい、皆さんの予想通り黒衣、穴にハマりました( '∇')

写真の ななさん、しおん軍団に昔からいたかのように馴染んでいます( ̄w ̄)


次回、ドッグランでの様子をお伝えします☆

なな、旅行をするの巻 ③~道東編~


今朝の散歩、外が暗かったのに加え、寒かったです。
秋をとっこして、冬が来そうです。

ななさん、無事避妊手術も終了し元気いっぱい散歩を楽しんでおりますよ☆

時はさかのぼりまして…

函館旅行から数日後・・・
紋別に行きました。

お目当ては…

P8220244.jpg


ここのドッグランです。
ここは「北海道立オホーツク流氷公園」内にあるドッグランで、素晴らしい公園でした。

公園って言っても、ものすごっっっっっく広いんです。

ラベンダー畑あり。
パークゴルフ場あり。
バーベキュー広場あり。
子供はもちろん大人も楽しめる健康遊具あり。
目の前は海だし。

でもドッグラン以外、ワンコは入園禁止(´・_・`)

ドッグランは2つに分かれていて、一つは写真の通りアジリティ器具があるラン。
もう一つは細長く、何も置いていないドッグランでした。

黒衣の愛犬、網に穴が開いているのを目ざとく発見し、脱走してしまいました…
すぐ戻って来ましたが、国道を渡って行ったので肝が冷えました。

そんなことがあって早々にドッグランを出ました。

その後向かった先は、とっかりセンター。
P8220303.jpg
とっかりとは、アザラシの事です。

とっかりさんたちと記念撮影が出来ますよ~
ちなみに、とっかりさんに触れ合う事も出来ます。

種は違えど、とっかりさんたちも保護された子たち。
色々考えさせられる日でした。


おっと。なな の写真が全然無いですね…

P8220321.jpg
そうなんです。
写真撮影に協力すると言う事を知らない子たちなので…
いい写真がありませんでした○| ̄|_

P8220332.jpg
でっかいカニの爪の下で撮影しました。

まだまだ続く~道東編~
次回は厚岸・浜中町です。

ななさん、避妊手術をする。

一雨ごとに秋が(冬かな?)近づいて来ています。

ななさん、9月7日に避妊手術をしました。

わんわんほーむの決まり事として、保護した子たちは必ず避妊・去勢手術をします。
もちろん健康体と言うのが前提です。

黒衣は なな の避妊手術時期を悩んでいました。

11月にわんわんほーむに来た なな。
メンバーの肉球さん宅で隔離保護してもらい、2月下旬に黒衣家にやって来ました。

3月下旬から1週間以上絶食と言う出来事がありました。(詳しくはこちら

それを乗り越え、徐々に心を開いてくれた なな。
朝散歩の出発前は、嬉しくって家族の顔を舐めるまでに進歩しました。

なな は黒衣家に来た日にヒートが来ました。
次のヒートは8~9月に来るはず。
それまでに避妊手術をしなければ。と思っていましたが、どうしても決心がつきませんでした。

病院に行くことによって、人間不信になったら。と思うと決断できませんでした。

けれど、いつまでもズルズル先延ばしにはできない。と思い直し、病院に避妊手術の予約をしました。

前日の夜、黒衣は不安でした。
「私が不安になってどうするのっ?!なな に伝染するっしょっ!」と分っていても不安でした。

手術当日の朝、病院の待合室でカラーを装着。
麻酔の量を決るため、体重測定。
ですが、診察台の上が大嫌いな なな。
当然暴れてお口を出していました。

「先生!大体でいいです!」なんてありえない事を口走っている黒衣。
何とか体重測定が出来、一目散に出口のドアに逃げる なな。

その姿を見て何とも言えない気持ちになりましたが、獣医さんにリードを託しました。

手術が終了した頃を見計らって、なな の様子を見に行きました。
黒衣の開口一番は「先生、噛まれませんでしたか?」でした(^-^;)
「カラーをしていたので、大丈夫でした」と言われ、ホッとした黒衣です。

そして遠くから なな の様子を拝見。
まだ麻酔が効いていて朦朧としていましたが、いつもの なな で心底ホッとしました。

翌日。
朝一番でお迎えに行きました。
やっぱり一目散に出口のドアに向かう なな。

獣医さんのお話を聞いている間、ず~~~~っと椅子の下に隠れていました(笑)

夜、排せつの為に家の周りをゆっくり一周。
さすがに足取りが重かったです。

カラーを付けていると水も飲まない なな。
なので、タオルを切って術衣を作りました。(テレビでやっていたのを参考にしました)

IMG_0487.jpg

i podで撮影したのでブレブレです…


IMG_0493.jpg
なかなかいい感じでした。
傷口も舐めないし、朝露で濡れる事もなかったですし。
1週間、着用していました。



手術・入院が不安だったのか、ものすごく甘えん坊になった なな。
IMG_0500.jpg
自ら黒衣の所に来て、黒衣の足に自分のお尻をくっつけて休んでいました。
(3本線ジャージが黒衣の脚です…)


それからと言うもの、なな は自分を出してくるようになりました。

この間のしつけ教室の時も…
12047695_1652777538273964_1654777549_n.jpg
黒衣が他のワンコと遊んでいると「私も・私も!」と仁王立ちになってアピールしてきます(笑)

心を開いてくれたら、なつっこくなる なな。
そんな ななですが、もう少し人馴れや経験を積んでから飼い主さん募集をしたいと思います。

その時はよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

今回、避妊手術をして下さったN病院様、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

幸せワンコ、大集合!②




ニコさんオーナーさんがお悩み相談をしている間…

黒衣はおしゃべりしたり、別のワンコの写真を撮ったりしていました…

ニコさんオーナーさん、写真なくてごめんなさい。m(_ _)m



P9210157.jpg
サラちゃんとよもぎ、久しぶりの再会!
サラちゃんとよもぎは、黒衣家で一緒に過ごしていました。
当時はどちらかと言うと距離を置いていた二人。
が、この日はサラちゃんから積極的に挨拶しに行っていました~


P9210163.jpg
よもぎの本当の家族、早く見つかるといいね(* ´ ▽ ` *)




P9210178.jpg
よもぎ~~その意気だよッ!



P9210177.jpg
それまで宙さん、よもぎをよろしくね☆




P9210155.jpg
サラちゃんとななのご対面~
新旧黒衣家の預かりっ子ヽ(´∀`)ノ

この後すぐ、ななさんサラちゃんにガウってしまいました…
サラちゃん、ごめんね。

その後、ななは紅丸さんと一緒にお散歩をしたり、黒衣が他のワンコと遊んでいたらやきもちを焼いたりと、自由な感じでいました。
お散歩してくれた紅丸さん、ありがとうございました。

ゆる~い感じ のほほ~んとした感じでこの日は終了しました。

またHAPPYワンコたちに会える日を楽しみにしています!

今日の為に時間を割いてくれたメンバーの皆、
参加して下さったオーナー様、快くアドバイザーを引き受けて下さった村中様、本当にありがとうございました。

幸せワンコ、大集合!①

9月21日晴天の下、わんわんほーむから巣立って行ったHAPPYワンコが集合しました!

Dog Life Factory 村中トレーナーをお呼びし、ワンコについて困ったことや悩みなどの相談会を開催しました。

まずは~

P9210106.jpg

サラちゃん(〃▽〃)
うんうん、いい笑顔☆


P9210114.jpg
サラちゃんは特段困った事は無く…
散歩の時、鳥を見ると狩の体勢になる事と、出来ればディスクなどで一緒に遊びたいとのことでした。

吠える事もなく、イタズラもしないサラちゃん。
とってもいい子だと何度もパパさん、褒めていました。


お次は~
P9210141.jpg
特別参加のうめちゃん!

うめちゃんは子犬の時、皮膚が化膿し、わんわんほーむで皮膚が良くなるまで一時預かりをしていた子です。

P9170372 - コピー
子犬時のうめちゃん♪

うううっ( ノД`)
あんなに小さかったうめちゃんがこんなに立派になって(´д⊂)

うめちゃんオーナーさんのお悩みは…
とにかく元気が良すぎて体当たりなど、ちょっとハイパーな所など…

P9210133.jpg
たくさん遊んであげるといいみたいです(*´v`)


お次は?
お~~~っと!
P9210150.jpg
ニコさんです!

P9210153.jpg
うんうん、ニコさんとサラちゃんはほぼ同時期に保護されたもんね。

ホント、久しぶりの再会だね☆



②に続きます(^-^)/

※今回のアドバイスは、村中トレーナーがその子の性格をきちんと見て聞いて判断しています。
全てのわんこに当てはまる事ではありません。

なな、旅行をするの巻 ②~道南編~

旅行、道南編の続きです☆

上ノ国町を後にし、向かった先は「松前町」
松前城に行ったんですが、わんこは入城禁止なので、写真がありません m(_ _)m

松前を出て、一路函館へ。
到着したのが夕方だったので、その日は大人しく休みました。

翌日。

P8160135.jpg

定番の五稜郭、函館奉行所にて。
ななさん、あちこちから「かわいい~」との声が聞こえてきました。
そうなんです!ななさんは可愛いのです!(*´~`*)


函館にあるドッグランにも行ってきました。
しかし!ここのドッグラン、途中から柵が無いんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
看板には「呼び戻しの出来る犬であること」と注意書きがありました。

ななさん、元半野良だったので、柵で囲われている小型犬用ドッグランに入場となりました。
(幸い来ていたワンコは、柵が途中からないドッグランで遊んでいて、小型犬用の方はがら空きだったのでこちらを選択しました。)

P8160150.jpg

なな、初!ドッグランです。
走るかな?と思いきや…

P8160161.jpg

終始匂い嗅ぎで忙しそうでした(´_ゝ`)

この日は暑くてへばっていたワンコたち。
早々にドッグランを出て、今度は元町を散策する事に。

P8160210.jpg
この時間帯になると過ごしやすい気温になって、ワンコたちも元気元気♪

ゆっくり歩きながら街並みを堪能しました。

そうそう、毎朝の散歩コースは「立待岬」
夕方の散歩は「函館公園」
いや~贅沢な散歩コースでした。
函館公園では、地元のワンコたちと仲良くお喋りしたり。
ほっこりするひと時でした(* ´ ▽ ` *)

函館3日目はイマイチの天気。
雨が降ったり、寒かったり…
まぁ、ワンコたちには過ごしやすい気温だったみたいですが。

P8170088.jpg
金森倉庫の前でパシャリ☆

みやげを物色している間、ワンコたちは外で待機。
ココでも道行く人に「かわいい~」と言われるななさん。
人通りが多くても、フセをして休んでいられるようにまで成長しました!
前までは「ビクビク・オドオド」して立ったままだったんです。
まぁ、まだ撫でられるのは嫌みたいで、逃げますけど…
そこは焦らず、ななのペースで行こうと思います。

P8170233.jpg
フェリーターミナルにある、ドッグランにて。

ココでも走らず、終始匂い嗅ぎ…
走った姿、写真に収めたかったな~(・ω・`)

いつの日か走るななを激写!したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

のんびり函館を堪能しました。
また行けたらいいな~

次回は21日に行われた、幸せワンコたちのしつけ教室の様子をお送りします!

なな、旅行をするの巻 ①~道南編~



どーーーーーんっ


青い海!青い空!
ココは上ノ国町です!

黒衣一家、夏休みを利用して旅行に行きました。

長い車中、ず~っと大人しかった なな です。
行く途中、フード吐いちゃいましたが…
ななは皆が寝静まった時にフードを食べるので、大体夜中の12時に完食します。
出発まで4時間あったので、大丈夫だと思っていましたが、ダメでした…
ゴメンね、なな。

出発は朝の4時。
最初に降り立った地は、江差町でした。
P8150056.jpg
クレートから降り立った なな は満面の笑み♪

嬉々として「いにしえ街道」を歩きました。

黒衣は小学4年から「土方歳三」さんの大ファンです。
「嘆きの松」でポーズ撮ってきました ( ̄^ ̄)ゞ
あ、関係無い話ですみません。

江差町をゆっくり観光し、次に向かった先は「上ノ国町」

P8150086.jpg
この写真、なぜ載せたかって?

ななと黒衣の愛犬が 仲良しこよし しているからです。
黒衣の家に来てからしばらくの間、ななは黒衣の愛犬に「ヴッーーー」と唸って距離を置いていたんです。
それがウチに来て半年。
ケンカもせずに過ごせるようになりました。

P8150088.jpg
いい笑顔だね~♪


その②につづきます♪

ありがとうございます。

寄付金・募金の報告です。

9月6日 池田町 N様から寄付金を頂いております。
本当にありがとうございます。

中川動物病院様より募金箱を回収しました。
募金額は9,145円でした。
募金をして下さった皆様、募金箱を設置して下さっている中川動物病院様、本当にありがとうございます。

皆さまからの善意、大切に大切に保護っ子たち及び啓蒙活動に充てさせていただきます。

ちなみに啓蒙活動とは…
先日行われた、動物ふれあいフェスティバルの展示パネルに必要な用紙などを購入しました。

こういった雑用品は、メンバー宅にある物を使用しておりますが、それでも足りない場合は購入しております。

寄付金・募金の使い道の大半は、保護っ子のフードだったり、トイレシート・おむつ、医療費に充てています。

わんわんほーむの経理は1月から始まり、12月で締めます。
なので収支報告は翌年の1月、遅くても2月には報告する予定でおります。
報告はブログでしますので、ご覧いただきたく思います。

皆さまからの支援・応援のお言葉、ありがとうございます。

 サラちゃん♪サラちゃん♪サラちゃん♡



サラちゃんからお便りが届いています!


1428114862888.jpg
じーーーーっとカラスを見つめる、サラ坊(笑)
そう言えば、黒衣の家にいた時も鳥を見つけては狩りの体勢をとっていました。
ササミも大好物でした。

1433993344853.jpg
素敵な写真!その1!


1441863445482.jpg
その2!


1433993363063.jpg
その3!

青空の下、嬉しそうな笑顔のサラちゃん♪


家の中だとお茶目なサラちゃん♡
1433993416245.jpg
なんですかっ!この安らかな寝顔はっ!
破壊力満点ですなっ!(*´ェ`*)
ちょっと出ている犬歯が、これまた何とも言えず (* ´З`*)

1439767987575.jpg
おっと!(゚o゚)
メガネ女子アピールですかっ?!
こんなにメガネが似合うワンコ、見たことありません!

ちなみに黒衣の愛犬がメガネをかけると…
やすし師匠になります…(それでもめんこいも~ん)


1439768018366.jpg
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
今度はモデルさんですかっ?!
ポージングも様になっている (゚・゚* ホレボレ

ムムム・・・黒衣の愛犬、勝てる気がしない(って勝負しなくていい。って話ですよね)




ここからの写真は、愛護パネル展に展示したものになります。

1441863427238.jpg



1441863466657.jpg



1441863457302.jpg

もう、「サラちゃんすきすきー」オーラがダダ漏れの写真ばかりっ!
サラちゃんも安心しきった表情ばかり!

サラちゃんの飼い主さん、素敵なお写真ありがとうございます☆
そして、動物ふれあいフェスティバルにも足を運んでくださり、本当にありがとうございます。

久しぶりにサラちゃんとAさんご家族に逢えて、とっても嬉しかったです!


わんわんほーむから、ワンコを譲受した飼い主さんへ♪

わんわんほーむから、ワンコを譲受した飼い主さんへお知らせがあります。

9月21日(月・祝)に、わんわんほーむからワンコを譲受した飼い主さん限定で、しつけ教室を開催します!

場所は札内川河川敷駐車場。
住所でいうと、帯広市東2条南30丁目辺りです。
国道236号線を帯広から川西の方向に進み、ベルクラシック様の手前にある信号機を左折します。
道なりに900mほど進むと広い駐車場があります。
そこが集合場所となりますので、よろしくお願いします。

幕別町札内側の河川敷ではありませんので、ご注意ください。

時間は10時から12時までです。(最終受付は11時半になります)
小雨の場合は決行しますが、大雨の場合は中止となります。

参加頭数にもよりますが、大体一家庭当たり20~30分ほど時間を取れるかと思います。

参加される方は、20日までに下記のアドレスまで連絡をお願いします。
(wanwanhome5@yahoo.co.jp)

多頭飼いの場合、同居犬も連れてきた方が問題が見えやすくなると思います。

もちろん費用は無料です。

必ずリード着用でお願いします。

今回しつけを担当して下さるドッグトレーナーは、
Dog Life Factory代表 村中孝幸トレーナーです。

困っている事・悩み事など、この機会に聞いてみてくださいね!
もちろん黒衣もいますよ~
懐かしい顔を見て、一人「ウハウハ」しちゃおっとd=(´▽`)=b

P8150105.jpg




Page top