ななさん、寄り添ってくれるんです♡



こんにちは。
ここ2~3日、朝寒いです…
あれ?春は何処(いづこ)へ?


ななさん、黒衣家に来て1年が過ぎました。
ここにきてようやく馴れてきた感じです。

朝、黒衣の愛犬と共にご飯を食べます。
これってすごい進歩なんですよ!
ななはフードをケージの中で、夜しか食べませんでした。
それが自らケージを出て、黒衣の愛犬と共にフードを待っているようになったのです。

たまに黒衣愛犬のフードを横取りしようとして、黒衣の喝が飛びます(笑)

家の中をウロウロ出来るようになりました。
恐怖<好奇心 になったようです。

そして、最近うれしかった事は…

寄り

ブラッシング時に黒衣の脚の間に入ってきます。
このまま覆いかぶさっても大丈夫です。
ただ、やっぱり抱っこは苦手…

普通、覆いかぶさった方が嫌がると思うんですけどね~
不思議っ子 (ー_ーゞ

撮影許可
あ、すいません。今すぐ撮影許可取りに行きます ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

相変わらず写真が嫌いな ななさん。

なに?
最初こんな風に近づいてくるんですけど…

次の瞬間には…
いやっ
あっちゃ向いています ( ̄Д ̄;;


ム〇カ
このセリフはもしやっ!
ム〇カさんですかっ?!
って、目が合っただけですよね~


かっぱ
かっぱの帽子をかぶっている(正確には被らされている)めんこい ななさん♪


絶賛飼い主募集中です!

-----------------------------------------------------
なな(仮名)
 
雑種 メス 推定年齢5~6歳

疾患 ナシ。健康体
    避妊済み
    狂犬病ワクチン・8種混合ワクチン接種済み
    駆虫済み

小型に近い中型犬(体重8kg)
大人しい子で、お留守番はケージで出来ます。
他犬とも適度な距離を取る事が出来ます。
しつこい子には「ガウッ」とします。
コワイ事をされるとお口が出ます。
-----------------------------------------------------

ななの家族になってくださる方、wanwanhome5@yahoo.co.jpまで、連絡お待ちしております♪


ありがとうございます!



黒衣地方、ようやく暖かくなってきました~
プラス5℃になると、暑くてコートを脱いじゃいます☆
(道産子あるある)

でも秋口の5℃は寒く感じるんですよね~


市内動物病院さんに置かせていただいている募金箱。
この間回収しました。
金額 27,379円でした!
本当にありがとうございます。
はっちのワクチン・去勢手術代に使用させていただきます。

募金箱を置かせていただいてる市内動物病院様、本当にありがとうございます。

釧路市 ゴエゴエ様からおやつを頂いております。
ありがとうございます。よもぎ・なな・はっちと分け合いました☆
(私信:黒衣にまでお土産ありがとうございます。ベーコンも忘れることできません。いつも本当にありがとうございます)


皆さまのご支援、ご声援本当にありがとうございます。

無駄遣いせず、本当に必要な事だけに使用しています。

こんな小さな会で出来る事は限られていますが、これからもよろしくお願いします!


 

12084193_1699061940312190_1113872105_n.jpg


はっち 初お外♪

 
今朝の最低気温。
-16℃…
春はまだ先みたいです…

はっち、引き取ってから初めて外に出ました。

黒衣は引き取った子を初めて外に出す時、毎回ものすごく緊張します。
理由は「脱走」しようとするからです。

今まで5匹預かりましたが、そのうち3匹が逃げようと必死になっていました。
(リードを噛みちぎろうとしたり、首輪抜けしようとしたり…)
残りの2匹中1匹は人馴れしていたので問題なく散歩もでき、もう1匹は怖がりで動かなかった子でした。

はっちも引き取った際、抵抗し暴れていたので、外に出るタイミングを見計らっていました。

MJさんにも慣れてきたこと。
首を触ってもパニックにならなくなったこと。
ちょっとずつ色んな事に対しても受け入れるようになってくれたので、「おっし!外に出てみようか!」って事になりました。


ドキドキ
クレート中でウ〇チをしちゃいましたΣ(´Д`lll)
ま、想定内ですけど…



コワイ!
怖くってジタバタ暴れました。
落ち着くまで、黒衣はただただジィーーーッとリードを持っているだけです。



じぃぃ~
生まれて初めて雪を見たにもかかわらず、匂いなんて嗅ぐ余裕ナシのはっち。



キレイキレイ
ウ〇チを踏んでいたので、足をキレイキレイにするMJさん。
MJさんには慣れているので、暴れたりせず大人しく足を拭かせてくれます。



初抱っこ
抱っこまでしてもらっちゃって ォ━━(#゚Д゚#)━━!!



初外
はっち、顔が黒いから写真に写すのが難しいです(-∀-)

こう見るとデカいですね!
これでも生後半年のパピーちゃんです…
体重は11.5kgありましたけど…



30~40分ほど外にいたでしょうか。
この日は何もせず、ただただお外にいただけで終了しました。

無理させず、色んな事を徐々に馴らして行こうと思っています。


黒衣が帰った後…
MJさん宅で はっち こんなに進歩していました!


出てみた



大進歩
ここまで出てきたことが無かったそうです。
すごいね、はっち!
頑張っているね♪


大好き
大好きなものは、自分の周りにないとダメみたいです (≧∀≦)


はっち 初!病院へ☆


こんにちは。
黒衣地方、雪が…雪が…
3時間も雪かきして、雪かきする夢も見て精神的にグッタリしています(´・_・`)

ワンズはものすごくはしゃいでいます…
飼い主グッタリ ○| ̄|_


はっち、病院に行ってきました!

CIMG4535.jpg

ドキドキ・・・

極度のビビリでちょっと粗相しちゃいましたが、診察台の上では大人しくされるがままだったそうです。
看護師さんに「ななちゃんよりもお利口さんだね~」と言われちゃいました テヘヘッ(*゚ー゚)>
事実だから何にも言えないです テヘヘッ(*゚ー゚)>(2回目)

はっちの場合、怖がりなので大人しかったみたいです。
ななは恐怖を感じると、お口が出ちゃうタイプです(゚ー゚;A


CIMG4537.jpg

聴診器~
何をされても、タダただ「じぃぃぃ~っ」(笑)


CIMG4541.jpg

緊張しすぎて、目が(-∀-)

もうすぐ終わるから、ちょっと我慢だよ~



CIMG4542.jpg

はい!チックンでお終い!

良く頑張ったね♪

検便も異常なし。
その他も異常なしでした。(血液検査はまだ幼齢なので今回はしていません)

わんわんほーむで引き取る子はほぼ野良っ子なので、必ずドロンタールプラス(駆虫薬)を3回飲ませます。
これは「エキノコックス」対策でもあります。

たまに北海道から本州に保護犬が移動になるのを見かけますが、ちゃんと駆虫をしているか疑問に思います。
駆虫は最低でも2回すべきです。

犬回虫や条虫は全国どこにでもいますが、エキノコックスは北海道だけに留めておくべきです。

犬がエキノコックスを持っていても、犬自身何でもありません。(終宿主なので)
でも人間・豚などに寄生すると大変な事になります。

人から人に感染することは有りませんし、犬から犬にも感染しません。
ネズミ⇔キツネ・犬 のサイクルで成り立っています。

感染しているキツネや犬のフンを、なんらかの形で経口摂取する事で人間に感染します。

北海道に旅行に来るときは、キツネのフンに触らない。(野生動物には触らないのが基本ですが…)
沢の水を飲まない。
飼い犬を放さない。(北海道では飼い犬を放して、感染が報告されています)
外から帰ってきたら手を洗う。
に気を付けてくださいね。


おっと話がそれました。


はっち、おりこうさんに診察を終えました。

でもこんな一面もありますよ~

おいた

「さぞ楽しかった事でしょう…」とははっちの仮母MJさんです ( ̄w ̄)

まだ生後半年のパピーちゃんですものね。
イタズラできるまで余裕が出てきたのは、いい事だ~☆

次回、はっちお外へ出る~の巻です☆



Page top