くっくさん、病院へ行くの巻♪


こんにちは!

くっく、上手にお散歩できるようになりました。
まだ人と車が怖いみたいですが、徐々に慣れていくと思います。


そんな頑張り屋くっくさんですが、耳の治療と混合ワクチンを接種しに病院に行ってきました~

病院2回目
はい、するとですよ(笑)


耳チェック
まずはお耳から~

「左耳は良くなっています。右耳も良くなっていますが、ちょっと汚いかな?」ということですが、前回の治療から1週間でかなり良くなっていました。
くっくちゃん、よかったね(*´∇`*)


耳毛カット
耳毛をカットしていても、大人しくいい子でした。
(ちょっと逃げようとしましたが…)

ささ、メインのちっくんだよ~

隠れてみた2
もうおかしくって!
必死で看護師さんのカーディガンに顔を突っ込んで、隠れているつもりになっているんです。
上の写真は、半分顔が出てしまった時の写真です (≧m≦)

注射も無事終了。
検便も異常なしでした。
ただちょっと皮膚炎の可能性があるということで、お薬が出ました。

くっくは人馴れもしていて、とっても飼いやすい子だと思います。
なになに?
カメラにも興味津々。

合羽
合羽も嫌がることなく、ちゃんと着られます。


変顔
ついでに変顔もしてくれます(笑)

くっくはケアが終了してからのお渡しとなります。

私信:市内動物病院様
いつもわんわんの保護っこをケア・支援をしてくださって、ありがとうございます。

はっち、初お散歩会♪


こんにちは!

この間、はっち(MJさん)とメンバーの紅丸さん・黒衣でお散歩会をしました~

初!散歩会

おおっ!
はっち、また大きくなってる~


飛んでみた
初めての場所でも怖がらず、グイグイ行こうとしていました。


もっと飛んでみた
飛んでいるように見えるよ、はっち(笑)


クンクン
はっち、柴犬さんが好きみたいです。


かっこいぃ
はっち、動きが速くって、ほとんどの写真がブレブレでした…
が、この1枚は奇跡的にかっこよく撮れました!
はっち、イケワンさんですよ☆


バラバラ
集合写真撮ろうにもバラバラで( ̄w ̄) ぷっ
そこがまためんこくって(*´ェ`*)


こんにちは
はっち、他犬に対して吠えたり唸ったり、ガウッとしたりしない子です。


マリーゴールド
はっちと黄色いマリーゴールド、素敵だよ~((*´∇`人´∇`*))

新入りちゃん くっく です☆彡


こんにちは!

わんわんほーむに新入りちゃんがやって来ました!

『くっく』ちゃんです!
メスで推定年齢2歳、体重が8キロの中型雑種でめんこい子です~


くっくちゃんは弟子屈町で保護されました。
釧路保健所標茶支所に収容され、メンバーの紅丸さんと一緒に迎えに行きました~
前日の雨が嘘のように晴れ渡っていて、運転していて気持ちよかったです。
黒衣は田舎育ちなので、畑や牛を見ながらドライブするのが大好きです!
蒼い空を背に緑の牧草地を走る。
本当に癒されます。

で、ひたすら走ること3時間。
まず、標茶に着いたら必ず行く所といえば…
そう!石川十字堂さんです!
フランセを大量買いし、目指すは保健所へ~

着くや否や、職員さんたちがすぐ出てきてくれました。

ささ、どの子かな~?どこにいるのかな~?

いるよ
いた(笑)

天気が良い時は、お外に出してもらっているんだね♪

黒衣の最初の印象は「ちっさっ!」でした(笑)
黒衣の愛犬はラブを一回り小さくした感じの子なので、この子だったら「小型犬」でもいけるんじゃ?
と思いました。が、犬専門の方から「中型犬です」と言われ撃沈(笑)

中型犬でも飼いやすい大きさだと思います♪



ささ、黒衣のチェックが入りますよ~
チェック1

ダニやノミ・シラミといった寄生虫がいないか必ずチェックをします。
黒衣の経験上、ノミが一番厄介でした。
飛びますからね…

チェック2
疥癬など皮膚の状態もチェックします。


チェック3

わんわんほーむは保護施設を持たない会です。
なので引き取った子は、直接預かりさんと呼ばれるボランティアさんの家に行きます。
本当は隔離部屋があるといいんですが、無いのが実情です。
ですので引き取る前に、わんわんから保健所さんに駆虫薬やスポットタイプのお薬を送って、服用・点薬してもらっています。


さ、一緒に帯広に行こうか?
隠れてみた
あ、イヤなの?隠れちゃうんだ(笑)

じゃ、本当に行くよ~
触ってみた

優しい職員さんたちに見送られ、一路帯広へ。
(お忙しいなか、時間をとってくださりありがとうございました)

帰りの車中で一切鳴かないくっく。

おとなしく車酔いもしない、手のかからない子でした。

着いてすぐ、シャンプーを軽くして(お湯が真っ黒でした(゚ー゚;A )、病院に行きました。

初病院
ウルルンな瞳で見つめられると「くっくちゃ~ん💛」となってしまいます。


ダニー
うおっ!(゚ロ゚屮)屮
まだ一匹残ってた!
実は現地でチェックしたとき、丸々太ったダニがポロっと落ちたんです。
2匹も喰らいついていたとはっ!

よく見るとあちこちにハゲがあります~
そこもめんこいです♪


両耳が外耳炎でした。
時に右耳がひどかったです。
コールタール


シャンプーも診察も大人しかったくっく。

避妊手術と外耳炎の治療が終わり次第、飼い主募集をしますので、よろしくお願いします!




はっちのお散歩


こんにちは。
PCの調子が悪く、入院していました…
バージョンアップして退院してきました!
(が、10は使いづらいです…)

やっと更新できます♪

はっちのお散歩、進歩しているとメンバーのMJさんから報告が来ました。

当初、散歩のことで悩んでいたそうです。
ですが、MJさんの愛犬『虎太(こた)』と一緒に散歩に行ったら…
なんとっ!
虎太の後ろにピッタリくっついて、30分以上かかる散歩コースを歩ききったそうです。

はっち散歩
右が虎太兄ちゃんです♪ 



それまでのはっちは、車が怖かったり、人が怖かったりでちょっとパニックになったりしていました。
それがお兄ちゃんの虎太と一緒だったら、悩んでいたことが嘘のようにお散歩ができたそうです。

それから数日後の報告でも、なかなかうまくいっているそうです。
ただ声をかけてくる人に、ちょっとパニックになったりするそうです。
MJさんは「本当に一歩一歩ゆっくり」慣れてくるでしょう。と言っていました。

野良っこちゃんは何にするにも時間がかかります。
忍耐が必要です。
なので人馴れしている子がわんわんに来るだけで「うわっ!やった!」と思ってしまいます。

それからそれから、また数日後の報告では…
最初ほど人に対して驚かなくなったそうです。

ハウスもお座りもできる はっち。
お手もできるそうです♬

体は大型犬の部類に入りますが、まだまだパピーちゃんです。
遊んで♪遊んで♪攻撃がすごいんですって(*´v`)



はっち散歩2


はみでてる
ハウスから脚、はみ出しているし( ´艸`)


はっちおめかし
服も上手に着られます。


みなしごはっち
ハチの合羽を着ている はっち。
黄色がよく似合うよ(o^-')b

次回は新入りちゃん『くっく』の紹介をします!

激写!素のななさん!


こんにちは♪

暑かったり寒かったりで、変な北海道です…

ななさんとゆかいな仲間たちでお散歩に行きました♪



ごろごろ
おおおっ!(゚ロ゚屮)屮

ななさんが…ななさんがゴロゴロしているっ!

いや、正確に言うとですね、散歩の度ゴロゴロするんです。
でも、その御姿がどうしてもカメラに収められなくて( p_q)

やっと!やっと敏腕カメラマンさんの手腕で撮ったどぉぉぉ

ん?よくよく見ると…なんか気を失っているみたいですね(笑)




ぐいぃ~ん
(゚ロ゚;)エェッ!?
の・のびぃ~まで激写しているよ!




あら
あ、ごめんごめん、ついめんこくてね♪
見惚れちゃった(・・。)ゞ テヘ



くわゎぁ
あくびまでっΣ(・ω・ノ)ノ!

これも貴重ですわぁ



あれええ
ちなみに黒衣の愛犬と、いつもこんな感じで遊んでいます♪

お互い加減が分かっているようで、決して怒ったりしません。
あまりに「ちょっとやりすぎ!」って時は、黒衣から「やめっ!!」と喝が入ります ( ̄∇ ̄*)ゞ



笑顔
あらあら!
皆いい笑顔ね~♪

主役のななさんが、カメラから一番遠くにいるという安定の「カメラ嫌い」でさよ~なら~ヾ( ´ー`)ノ~


お散歩に付き合ってくれた肉球さん・敏腕カメラマンさん、ありがとうございました♪


ななさんとチューリップ♪



初夏を通り越して「夏!」って感じの十勝地方です。

ななさん、お散歩いい感じで頑張っていますよ☆

さんぽ1n
敏腕カメラマンさんがスマホを向けると、いつもこんな感じになります。
(誰がやってもスマホを向けるとこんな感じです)



さんぽ2
取らない取らない。
いつの時代の話じゃっ(´▽`)



さんぽ3
黒衣「ハイ、なんですか?」


さんぽ4
黒衣「スマホレーダーでもついているんかっ\(゚ロ゚ )」


さんぽ5
まだ言ってるし…

ささ、歩きますよ~


リス
およ?あの御姿は…


リス2
エゾリスですね~
ってワンコがこんなに近くても逃げないって、色んな意味でちょっと心配…
(モデルはりょうま♪)


さ、チューリップ花壇に着きましたよ♪

チューリップ1
黒衣「えええっ!せっかく敏腕カメラマンさんが ななとチューリップ撮ろうよ♪ って言ってくれたのにっ?!」


チューリップ2
黒衣「あ、諦めた(笑)」



チューリップ3



ちゅーりっぷ4
ありがとうございます、なな様(笑)

敏腕カメラマンさん、一生懸命高い声で「なな~なな~なな~」と呼んで撮ってくれているんです。
そばで見ているとちょっと面白いです。(カメラマンさん、ごめんちゃい☆)

りょうま、付き合ってくれてありがとう♪


いつの日かななもカメラ慣れてくれるといいな~(*゚。゚)m。★.::

Page top