ありがとうございます!



こんにちは。
数日前のあさんぽの時、白鳥が頭上を飛んでいきました。
もうすっかり初冬の十勝です。

寄付品のご報告です。


寄付品
 フード 帯広市 モカちゃんの飼い主さん様
 フード・おやつ・犬用品 ダックスの飼い主様(ふれあいフェスティバルでいただきました)
 犬用品 帯広市 S・M様 
 犬用品 芽室町 M様
 あみぐるみ 帯広市 N・M様
 フード・おやつ 帯広市 I・M様
 フード 帯広市 T・M様

全て保護っこたちだけに使用させていただきます。
ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございます。

次回は、お久しぶりの「なな」の登場です!

わんわんほーむロゴ - コピー

新入り チワワの『とっと』


こんにちは。
朝の散歩、ものすごく寒くなりました…

9月21日、わんわんほーむに新入り君がやって来ました。

チワワ オス(去勢済みでした) 推定年齢12~13歳

9月7日に迷子で収容されましたが、飼い主さんは現れませんでした。

P9260024.jpg


保健所ではカリカリ・缶詰などほとんど食べず、ちょっと元気がないという事でわんわんほーむに声がかかりました。

引き取ることに物凄く悩みました。

現在、わんわんほーむの預かりさんは、OJさんと黒衣です。
OJさんはよもぎを。
なので黒衣の所に長くいる子を預かると、次の子を引き出すことができません。

非情ですが、疾患がある子や年の子より、早く貰われていく若犬や子犬・健康な子を引き取るのが、今のわんわんほーむにはベストなことだと思っています。

預かりさんもたくさんいて、場所も資金もあるとなれば、看取りボラも可能だと思います。
でも、現実問題今のわんわんは違います。

ですので、とっとを引き取るのは、会としてはよろしくない事だと思います。

でも、とっとと面会して『あぁ、この子はこれから幸せにならなきゃ…』って何故かそう思っていました。

引き出し後、すぐ動物病院で検査をしました。
1日がかりです。小さい体でよく頑張ったと思います。

検査の結果は良くありませんでした。
覚悟の上引き出したんですが、やはりショックを受けるものです。

心臓が肥大しています。
弁が上手く機能していない為、血液が逆流します。
ですが、とっとは自分の体とうまくつき合っているみたいで、ここで投薬をすると却って悪化する可能性があるかもと言われました。

肝臓も少し大きいそうです。
考えられるホルモンの異常は、血液検査ではシロだったため、肝臓の一部を切って調べないと原因が判明しないそうです。

とっとは高齢でしかも心疾患あり。
麻酔に耐えられる状態ではありません。

血液検査では炎症反応以外、特に問題はありませんでした。

ただ、歯と歯茎の状態が悪く、それで鼻もダメになっているのでは?とのこと。
鼻水が結構出ます。

両目も白内障です。(右の方がひどい)
ですが、ちゃんと見えています。

右太もも・お尻の毛が無いです。
毛根が死んでいれば、生えてこない可能性もあります。

両膝が膝蓋骨脱臼します。

体重は3.4キロ。
心臓と両膝のためにダイエットをしています。(理想体重2キロ後半)

ボロボロだったとっと。
P9210004.jpg

ロングコートチワワなハズなのに、ポメラニアンみたいな毛量でした。
(実際病院で「ポメラニアンがいる」と言われました…)

爪も何本かは伸びきっていて、散歩していなかったんだな~と分かりました。

とっとはまだマシな方で、もっとひどい子を見ています。

どうして飼われていたはずなのに、汚いんでしょうか?
野良っこの方が綺麗です。

P9260027.jpg
トリミングサロン『GREEN ROOM』様で、キレイキレイにしてもらいました。

体は納豆臭でひどく、性格も分からない子を快くトリミングしてくださって、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


P9260209.jpg
トリミング終了後、今までの疲れが出たのか、ご飯も食べずに寝ていました。
縁起でもないですが「死ぬんじゃないか?!」と黒衣、ヒヤヒヤでした(;^_^A
(数日後すっかり元気になりましたよ)


P9260029.jpg
トイレの躾も入っていました。
トイレシーツ・お外でも両方できます。
粗相は今の所ありません。
フードも勢いよく食べています。

人が大好きで、黒衣が帰宅すると膝の上に乗ってきます。

人間がご飯を食べていると、ケージから出てきて『ウルウル』瞳で見つめてきます。
きっと前の飼い主さんが、人間のご飯もあげていたんだと思います。

可愛がられていたと容易に想像がつきました。
でもどんな事情があるか分かりませんが、『飼ったなら最期まで』を強く強く思ってしまいます。

黒衣自身、犬猫をどこから飼おうともそんなに問題視はしていません。
ただ、飼ったなら責任をもって最期まで。
それが出来ない事情ができた場合、責任をもって新たな飼い主さんを探す。等してください。

子犬は皆可愛いです。
ですが必ず年を取ります。
当たり前ですよね、ぬいぐるみじゃなくて生きているのですから。

でもね、年をとってもかわいいんですよ。
MJさんの愛犬虎太も、ものすごく可愛いです。
とっと、本当に甘えん坊でめんこいですよ。

新入りとっと、これからよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

よもぎ、はっちゃけるの巻



怒涛のよもぎ編、最終回です~
(最終回って言っても、これからも紹介はしますよ!)


=================
遊び場を作りました。

collage_photocat-1.jpg


最近は天候が悪く遊ぶことができません。
collage_photocat-3.jpg

これからの季節、涼しくなるのでたくさん遊べると思います。

collage_photocat-2.jpg
あっ、よもぎさんいつも手が出ます(笑)


来年はメンバーでBBQやっちゃう?
(やる!やる!やりたい! by黒衣心の叫び)

保護したワンコの遊び場だったりレッスンもできるね。

黒衣さーん!ドンドン活用して~。
(え~そんなこと言ったら、毎日出没しちゃうんだから (゚∀゚) )
=================

以上OJさんからの報告でした!

素晴らしい遊びだわっ!
うらやましすぎ~


おまけ
DSC_0115.jpg
あらまっ!よもぎさん、あられもないお姿!

DSC_0119.jpg
いくら大好きな散歩のおじさんに、撫でられているからって!

DSC_0120.jpg
よもぎさ~~~~ん!
脚!脚!伸びちゃっていますよ!

DSC_0122.jpg
気が付くの遅いってば(-∀-)


はっちゃけてる よもぎさん、絶賛飼い主募集中です!

詳しくはこちらから!

wanwanhome5@yahoo.co.jpからでも大丈夫です!

-----------------------------------------------------
よもぎ(仮名)
雑種 メス 推定年齢3歳
疾患 異所性尿管 
    その他は健康体
小型に近い中型犬(体重9.8kg)
大人しい子で、お留守番はケージで出来ます。
他犬とも適度な距離を取る事が出来ます。
-----------------------------------------------------

Page top