いぬふぇす2~詳細報告~



こんにちは。

失くしたと思っていた、SDカードが出てきました!
何度も探した、部屋着のスウェットパンツのポッケから出現しました…

何度も探したのに?って思いますよね。

SDカードが入っていた部分だけ、何故かポケットが内側に折れていました…
こんな事ってありますかっ?!

まぁ、見つかったので良かったです~

前回、載せられなかった写真を公開します!

fes5.jpg
こちらのワン服、全てメンバーOJさんのハンドメイドです!


fes4.jpg
スヌードもOJさんの手作りです♪
人間用とワンコ用があります。


fes1.jpg
OJさん、仕事しています(≧▽≦)
仕事内容はと言いますと…
ワン服の寸法を測っています。
そうです!オーダーメイドもOKなのです!
※オーダーメイドですが、仕事の合間に作成しているので、作成できる数に限界があります。
 出来上がるまで、時間も頂いています。

fes2.jpg
こてつ…どや顔(笑)
抱っこされている「こうめ」、黒衣の顔をペロンチョしてくれて、ありがとう~

OJさんが仕事中、よもぎはというと…
fes3.jpg
OJさんの仕事姿を見守っていました(≧▽≦)


そして…
sara1.jpg
この後ろ姿で、わんこの名前分かった人は、わんわんほーむ通ですね!

そう、このお姿は…


sara2.jpg
サラちゃんですっ!


姿を見た時、久しぶりに会えた嬉しさと、幸せそうなサラちゃんとご家族を見て、ウルウルしてしまった黒衣です。



sara3.jpg
サラちゃんとよもぎは、黒衣宅に一緒にいた時期もあったね~
当時、互いに透明犬になっていましたけど (;^_^A


sara4.jpg
分かりづらいですが、実はサラちゃん、机の下にいるんです(-∀-)
人がいっぱいいるのと、初めて来た場所は、ちょっと緊張しちゃうのかな?


sara5.jpg
それでも、お母さんに抱っこしてもらえたら、この笑顔!

サラちゃん、本当に良いお顔になったね☆彡
また一緒に遊ぼうね~ヾ(o´∀`o)ノ


サラちゃんが帰った直後、よもぎはお外を見ていました。
y1.jpg



y2.jpg
おや?このモジャモジャは?


y3.jpg
宙でした!
後によもぎさんもいますよ(ノ∇≦*)

よもぎさん、気が付けば片隅に写っていることが多いです(´艸`*)

以上、いぬふぇす2詳細報告でした!

次回はとっとちゃんです!


ありがとうございます!&ドッグランで出会ったワンコ♪



こんにちは!

いやはや、ものすごっく寒いです…
まだ11月なのに、2月の寒さのような気がします…

寒くても とっと 散歩に行くんですよ!
まぁ、距離はだいぶ短いですが(^▽^;)

寄付金・寄付品をいただいております!

寄付金 帯広市 K・H様
      札幌市 O・R様

募金額 いぬふぇす2開催時 775円
いぬふぇす2売上金額 7,250円 うち材料費・会場費4,090円を引いた額、3,160円は全額わんわんほーむに寄付となります。

寄付品
 おむつ 帯広市 匿名様 
 フード  音更町 O様
 フード・犬用品 帯広市 K・N様
 フード  音更町 Bon vivant様
 犬用品 帯広市 ロゴスホーム様 
 犬用品 音更町 Chihuahua no Ashiato様
 犬用品 江別市 K・W様
 
全て保護っこたちのために使用させていただきます。
ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございます。

フードを提供してくださった、音更町にお住いのO様。
フードの受け取り場所として、風景さんで待ち合わせをしました。

O様の愛犬コロちゃんは、心臓が悪いそうです。
心臓病のフードをあげた所、コロちゃんには合わなく、同じ心臓病のとっとに食べさせてあげてくださいとのことで、ありがたく頂戴しました。

h1.jpg
写真に写っているのんちゃんですが、まだ子犬ちゃんです♪

h2.jpg
のんちゃんは、清水町の山林で保護された子でだったそうです。
放し飼いによって生まれた子か…
はたまた野犬の子か…

十勝というか道東にはまだ野犬がいます。

シカ猟でハンターが片づけていかなかったシカの死体(残滓)を食べて、冬を乗り切る子もいます。
野犬だけが問題ではなく、熊の冬眠を妨げるとして問題になっています。

h3.jpg
のんちゃん、社会性はバッチリです!
上手に遊んでいました(*´▽`*)

h4.jpg
のんちゃん、素敵な飼い主さんに出会えてよかったね!
コロちゃん、ちょっと遠回りしたけど、コロちゃんもとっても素敵な飼い主さんに出会えて本当に良かったね!

また一緒に遊びましょう!

動物愛護懇談会

aigo kondan


帯広市内には「猫の保護活動を目的としたカフェ」があります。
名前を『NPO法人 猫たちを守る十勝wishの会』と言います。

猫は犬と違って、交尾をしたら必ず妊娠をします。
年に2~3回ぐらい妊娠出産します。
多い子だと4回妊娠出産するそうです。

犬は交尾をしても妊娠しない時があります。
そして年に2回の発情です。

猫の繁殖力は物凄いです。
そして、猫の殺処分数もものすごいです。

環境省のデーター(27年度)にもありますが、
犬の殺処分数15,811匹に対し、猫の殺処分数は67,091匹です。
犬の約4倍…
殺処分数のうち幼齢個体は、犬3,449匹に対し猫は44,068匹。
犬の約12倍以上…

猫の引き取り数内訳ですが、飼い主の持ち込みが全体の16%に対し、所有者不明の引き取りが84%です。
84%のうち幼齢が64%です。

この数字を見てどう思いますか?

殺処分数を減らすにはどうすればいいか?が見えてきませんか?
子猫が産まれないようにしたら。と思いませんか?

所有者不明の猫、いわゆる野良猫が子を産み、保健所もしくは愛護センターに収容される…
この図式を理解している方って、どの位いるんでしょうか?

動物たちの置かれている現状を正しく理解し、その上で何をすべきか?

それが動物愛護の第一歩だと黒衣は思います。
(上記の他にも、要因が複雑に絡み合っている場合もあります)


そして冒頭にある画像です!
wishさん主催の「動物愛護懇談会」!
ものすごく興味のある内容です。

もちろん、黒衣も参加します!
定員が30名です。
まだ空きがあるそうなので、参加されたい方はこちらからお願いします。

ネット等からの情報ではなく、ここ十勝の現場の現状を知っていただける良い機会です。

しつこいですが、「知る事が第一歩」です!

黒衣、どんな懇談会・フリーディスカッションになるか、ワクワクドキドキです!

とっとさん♪とっとさん♬とっとさんさん🎶



タイトルは、黒衣がいつも口ずさんでいる歌(?!)です( ̄▽ ̄)

実はとっと、つい最近まで具合が悪かったんです。
急に寒くなった日から、一切ご飯も水も口にしなくなりました。
おやつもダメ。鳥ササミでとった出汁もダメ…
唯一ヨーグルトだけ少し口にする とっと。

起きることもせず、グッタリ横になっていました。

シリンジで強制的に水だけ飲んでもらい、病院へ行きました。

血液検査、異常なし。というか前回より栄養値がよくなっている!
心音も前回と変わりなし。
肺も大丈夫…

先生「腸の動きが悪いみたい」と…
腸の動きを改善するお薬と、点滴をして帰宅しました。

その日の夜…
病院から頂いた缶詰を食べている とっとが!(゚д゚)!
本当に本当に嬉しかったです!

食べて飲んで、出すもの出す。それだけで本当に嬉しいのです。゚(゚´Д`゚)゚。

それからどんどん調子を取り戻し、黒衣の愛犬がドタバタしていると「キャワワン!」と吠えています(*´v`)

「吠えるぐらい元気になった!」と喜んでいる黒衣です。
(いや、本当はダメなんでしょうけど…)


具合が悪くなる前、とっと、りょうまさんとお散歩に行きました!

t1.jpg


r1.jpg


t3.jpg
ぷっ(-∀-) 同じ方向見ているし


t4.jpg
と思った瞬間には、違う方向見ているし(-∀-)


t5.jpg
っと!そのスキに、りょうまさん匂い確認ですねっ!


t6.jpg
とっと「もしかして匂い嗅がれていますか?」
うん、思いっきり嗅がれているよ(笑)

とっと、他犬に「ガウッ」しないです(今の所ですが…)
自分より大きい子でも、平気で近寄っていきます。
黒衣がオロオロします((((;゚Д゚)))))))
(黒衣の愛犬、元気いっぱいなので とっと に衝突したら、ひとたまりもないです)


t2.jpg
( ´,_ゝ`)プッりょうまの方が腰引けているし(笑)


りょうま、散歩に付き合ってくれてありがとう!
また一緒に行こうね~


t7.jpg
とっとさん、一昔前のCMのような顔をしています。
その瞳で虜にするんだね?!(*ノ∪`*)

黒衣はとっとの罠に、まんまと嵌りましたよっ!


t8.jpg
えっ!Σ(゚□゚(゚□゚*)
と・とっとさん?息出来るの?

いつもこんな寝方でいびきかいています(*´v`)

とっとさん、飼い主さん募集中です!
同時に看取りボランティアさんも募集中です。
詳しくは、改めてブログでお知らせします。

くっくさん、HAPPYワンコに!



お久しぶりのくっくさん。

P9240170.jpg
デカッ( ̄▽ ̄)



実は…
HAPPYワンコになりました!

10月中旬に正式譲渡を交わし、くっくは「ニコル」ちゃんとなりました♪

ニコルちゃんの飼い主さん、イベントの時に車で約3時間かかる所から、泊りがけで来て下さいました。

わんわんほーむは、犬の性格・保護してからの月数にもよりますが、面会したその日に即譲渡(またはトライアル)ではありません。
一度犬と面会してもらい、その上でもう一度判断していただいています。

ニコルちゃんの飼い主さんは、帰宅してから考えに考えたそうです。
その上で譲渡希望のメッセージが来ました。

もう一度来帯していただき、一緒にお散歩をしながら、ニコルちゃんの性格や注意点などをお話ししました。
P9240175.jpg

ゆっくりお散歩をした後は、出発する時が来たという事です。
もう黒衣の家には入れません。
そのまま車に乗って「さようなら」です。

P9240185.jpg

冷たいように感じるかと思いますが、犬にとって負担のないようにしているのです。
別れる時は「サラっと」を心がけています。


後日、飼い主さんから近況報告をいただきました。
KIMG0261.jpg
おっ!笑顔のニコルちゃんがいますね(^^♪


KIMG0282.jpg


KIMG0275.jpg
リラックスしていますね~


ちょっと遠い所へ旅立ったニコルちゃん。
いつか遊びに来てくださいね!

P9240155.jpg
ニコルちゃん、お幸せに🎶
ニコルちゃんの飼い主様、本当にありがとうございます!

いぬふぇす2 ご報告♪



もう冬ですか?
冬ですよね?
あさんぽの時の方が暖かいって、ど~ゆ~ことですか?
(お日様が出ている方が寒いです=放射冷却…)

そんな寒い中、いぬふぇす2!開催されました!
会場内は熱気でむんむん!

たくさんのわんこと飼い主さんで、あふれかえっていましたよ~

大変申し訳ございません…
黒衣、失態を犯してしまいました…

いぬふぇすの様子を収めたSDカードを紛失してしまったのです○| ̄|_ 

本当にごめんなさい…
サラちゃんのいい笑顔や、OJさんが頑張って働いている所(゚∀゚)を収めたんですが…

見つかり次第、再度アップしたいと思います。
(見つからない可能性大ですが…)

紛失する前にPC本体にデーターを入れていたので、数枚ですが載せますね!

PB060154.jpg
主催者の「Chihuahua no Ashiato」さん力作!
ブラックボードでお出迎え~

ちなみにこのブラックボード、わんわんほーむに寄付してくださいました!
Chihuahua no Ashiato様、ありがとうございます!

PB060146.jpg
こんな感じで商品を置いています~
写真に写っているワン服ですが、メンバーOJさんのハンドメイドです!
そしてそして!あみぐるみはコメントしてくださる「サトさん」のハンドメイドです!

いつもありがとうございます!


PB060139.jpg
よもぎ、最初から最後まで頑張ってくれました!
ありがとう!
ずいぶん毛がふっさふさ~だな~と思ったら、前日散歩のおじさんがお風呂に入れてくれたそうです!
本当にありがとうございます。

14971341_578708445668305_1007241801_n.jpg
とっとも1時間だけいました!
とっとに衣装を着せ、撮影スタジオで写真を写してもらいました!
H様・N様、本当にありがとうございます!

なかなかバタバタしていて全てのお店を見ることができませんでした…
くぅ~残念無念!

わんわんほーむでお買い物してくださった皆様、犬用品を寄付してくださった皆様、本当にありがとうございます!

最後に、ロゴスホーム様、出店者様、Chihuahua no Ashiato様、このような素敵な機会を頂き、本当にありがとうございます!

いぬふぇす2!ですよ!!



今年もやってまいりました!
いぬふぇすの季節がっ!(どんな季節だっ?!)

昨年に引き続き、今年も参加しますよ!

わんわんほーむは「ワン服」「おもちゃ」「ワン用品」「レジンキーホルダー」などを販売します。
数に限りがございます。売り切れの際はご了承ください。

売上金の全ては、保護犬たちのために使用します。


入場料ワンコ1匹100円です。
必ず「マナーパンツ」「マナーベルト」を着用してください。

色んな催しものが盛りだくさん!
人間だけでも楽しめちゃいますよ~

わんわんほーむの保護っこたちも、体調が良ければ参加予定でおります。

ぜひぜひ、遊びに来てください!

いぬふぇす

ななさん、幸せ報告♪



お久しぶりです。
黒衣、朝の散歩は季節関係なく、4時半に行っています。
今の4時半は…真っ暗で星が輝いています(^▽^;)

それはさておき…
ななさんから幸せ報告が届いています~

=====================
とにかくお散歩大好きで、機嫌がいいときに体や首回りをかいてあげると、顔をなめてくれます。

DSC01627.jpeg


しっぽフリフリ、ほふく前進、おなか見せて背中ゴロゴロというパターンになってきました。
普通のコンクリートの道路でも、ほふく前進始めちゃます。
つい2週間まえには、爪切りや、お尻の辺りの毛のカットもできました。


DSC01585.jpeg

たまたまいつも行く公園に行ったところ、お祭りの始まりを知らせる花火の音がとどろき、なながビックリ!
家でも花火の音が聞こえると、サークルから出てクロークの奧の方や、ベットの下などに隠れたりします。
隠れているななも可愛い!
(お盆の時期は、どこの公園でも大きな花火があがるので、その度に、ななはビクビクでした)

DSC01589.jpeg


ななはこれまで、サークル内でフードを食べているのですが(人が見ているとなかなか食べない)、
最近居間で私が見ている時でも食べられるようになってきました。

DSC01620.jpeg

=====================

飼い主さんに懐いている様子が目に浮かびます。
隠れているななも可愛い!だなんて…愛情があふれかえっていますね( *´艸`)

黒衣、ななに会いたくなってきました~
きっと忘れちゃっているんだろ~な~
でもそれでいいんですよね。
幸せをつかんだ証拠ですものね(*´▽`*)

I様、ななの近況をありがとうございました!

Page top