今年も1年、本当にありがとうございました。



今年も残す所あともう数時間…

今年、わんわんほーむから卒業したわんこは4匹でした。

わんわんほーむは譲渡数を伸ばそうと活動はしておりません。
1匹1匹確実に幸せを掴めるよう、時間をかけて飼い主さんを探しています。

なので1匹が幸せになるまでには時間がかかります。

わんわんほーむはゆっくりですが確実に幸せわんこが増えるよう活動して行きますので、これからもよろしくお願いいたします。

7月にHAPPYわんこになった『なな』
P1090221.jpg



9月にHAPPYわんこになった『はっち(覇知)』
PB190032.jpg



10月にHAPPYわんこなった『くっく(ニコル)』
P7210032.jpg



12月にHAPPYわんこになった『よもぎ』
IMG_3080.jpg


皆、飼い主さんから幸せ報告を頂いております。
本当の家族が出来ると、皆顔つきが変わってきます。
その変化を目の当たりにすると、この活動をしていて「本当に良かった」と思う瞬間でもあります。

命を救うことではなく、命を繋ぐ活動をこれからも精一杯頑張っていきたいと思います。
今年1年、応援・支援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

ななさん、笑顔が眩しいです(≧▽≦)



ななさんファンの皆様、お久しぶりの「ななさん」登場です!

PA010200.jpeg
『子どもがふざけて、地面にねっころがると、その回りを飛び跳ねたり、寝転がっている子どもの顔に体当たり?して、一緒に遊んでいます。』

見てください!
このはじける笑顔!
黒衣、この写真を見て涙が出ました(;_;)

ビクビクだったななさんが…ななさんが…と思うと、本当の家族の力って凄いなと実感します。
預かり宅にいる保護っこたちは決して不幸ではないんですが、最高に幸せという訳でもありません。
終の棲家、本当の家族が見つかった時、初めて最高に幸せになれると思っています。

わんわんほーむの卒業っこたちは、皆はじけるような笑顔になっています(^^♪

PA010202.jpeg
おおっ!Σ(゚д゚)
自然な感じで、横にいますね!
これも本当にすごい事だと思います。

PA160212.jpeg
お父さんと一緒(⋈◍>◡<◍)。✧♡
『散歩中に、立ち上がってよしかかってくることや、顔をべろべろなめてくることも、ほぼ毎日です。』
顔をなめることが、ほぼ毎日ですか…
なな、もうすっかりI様の家族なんだね(* ´ ▽ ` *)

PB060257.jpeg
今度はお姉ちゃんと一緒かな?
『雪が降っても、お散歩大好きで、いつも雪の上でお腹見せてゴロゴロします。』とのことです♪

『ドッグランで、大きな犬が10頭ぐらい、ななを取り囲んだときは、さすがに怒ったのか、うなり声とすごい形相でした。』
なんか想像出来ちゃっておかしかったです。
いや、なな は必死なんでしょうが(^▽^;)


PB180275.jpeg

『家の中では隠れ場所が子供部屋のベットの下や、クロークの奥の方などいろいろ増えました。
けっこうウロウロ行き来したりして、なじんじゃっています。
とにかくお散歩好きなので、お散歩の時間が近くなったり、玄関の方で音を立てると、すぐ玄関に来ます。
このあいだ、右目が赤くなっていて、病院に久しぶりに行ったとき、目薬をしました。
こちらに来て初めて病院に行った時は、獣医さんや看護婦さんなど知らない人が押さえると噛み付こうとしていました。
今回もすんなりとはいきませんが、かなり楽でした。』

おおっ!ななさん、病院嫌いなのに、成長したんだね!
I様、ありがとうございます。


最後、はがきにしたいくらい良いお顔の ななさん です。
PA230237.jpeg

I様、幸せ報告、ありがとうございました!










ニコルちゃん、うらやましかっ!




ニコルちゃんの飼い主様から、お便りが来ました!

====================
ニコルは、うちの環境にもすっかり慣れて、ゆったり過ごしています。
もともとおとなしい子ですが、全く吠えもしないので、いつも静かなものです。

帰宅した時や、テンション上がるとぴょんぴょん立ち上がったり、しっぽブンブンしながらの前足タッチは激しくても、終始無言です(笑)

10月のキャンプで私が離れた時にはキューンと鳴きましたけど。(地味にけっこう嬉しかったです(〃∇〃)
でも、それ以後はそんな場面もなく。
たまには声が聞きたいなと思いますね。贅沢な悩みかもですが。

KIMG0310.jpg
(おっ!アルファアイコンの服を着ていますね~黒衣の服より高価だ!うらやましかっ!)

あまりに物静かなのと、手先の軽い歩きから「黒いきつね」と呼んでいます(笑)


ニコルと暮らす毎日がなんとも穏やかで、心がほっこりするなぁと感じています。

KIMG0370.jpg

====================

ニコルちゃん、お顔が黒いから写真大変だと思います(≧▽≦)

ニコルちゃん、黒衣宅にいた時は黒衣の愛犬と一緒に吠えていました( ̄▽ ̄;)
原因は黒衣の愛犬なのは重々承知です…

吠えで困っている飼い主さんからしてみると、贅沢な悩みです!
現に約1名、困っておりまする。って黒衣のことです(-_-;)

ニコル改め黒いきつねちゃんヽ(≧∀≦)ノ、雪が解けて暖かくなったら、ぜひ遊びに来てくださいね!

O様、報告、ありがとうございました!

幸せいっぱいのよもぎさん♬後編



y18.jpg

お散歩中のよもぎ。
元野犬とは思えないですね!


早速前回の続きをお送りします~


よもぎさん、夜はお母さんの寝室で寝ているそうです。
「寝るよー」と声をかけると、とことこやって来て、寝室にあるケージに入るそうです。
よもぎ、お母さんと一緒に寝るのが好きみたいですね★


トライアル14日目。
ドライブがてらドッグカフェ&ドッグランに行ってきたそうです。
「爆走したり、ボールで遊んだり、とても楽しんでくれました。ドッグカフェでは落ち着いていました」とのこと。
ボール遊びでは、何度もリトリーブをしたそうです。
(よもぎ!賢い!)

y17.jpg
あ、顔うずめてる(笑)


y16.jpg
出たっ!得意のゴロンゴロンo(≧ω≦)o


y15.jpg


y14.jpg
楽しそうだね~


y11.jpg
素敵な一枚です。
(ドッグカフェ さんりん舎さん)


トライアル15日目。
朝のお散歩でお友達が出来ました。とメッセージが来ました。
y13.jpg
13歳のゴールデン、男の子です。
よもぎ、群れで生活をしていたので社会性はバッチリです。
その反面、人馴れには苦労しましたが( ̄▽ ̄;)

y12.jpg
夕方のお散歩では、近所の方々が撫でてくれるそうです。
よもぎ、人気者じゃん!


この日、Kさんから「正式に家族として迎えたい」と連絡をいただきました。
2年9ヶ月、看板犬として頑張ってくれたよもぎ、本当にありがとう。
人馴れしていないワンコの接し方やその子によって時間の流れが違うなど、色んな事をよもぎから教わりました。

K様、これからよもぎの事をよろしくお願いします。
何かあっても無くても、連絡いつでもお待ちしております。

よもぎ、HAPPYワンコ、おめでとう!

幸せいっぱいのよもぎさん♪前編



前回に引き続き、今回も幸せいっぱいよもぎさんの登場です♪

前回、記載していませんでしたが、よもぎの預かりさんOJさんと黒衣の二人でよもぎを連れて行きました。
道中、とても楽しかったです。
笑いすぎてハンドル操作を誤る所でした(笑)
OJさん、3時間以上の道のりをトークで楽しませてくれて、ありがとうございます。

また、よもぎの飼い主さんK様からは、メンバー一同大好物のお菓子をいただきました。
本当にありがとうございます。
皆が集まった時に頂きますね♪

さささ、よもぎの幸せ写真をたくさん載せちゃいます!
(カメラマンはKさんです♪)

y23.jpg
Kさん宅に到着後の夜。
寝ているよもぎです。
なんだか初日なのに、リラックスしていますね~


y24.jpg
相変わらず、テーブルの下がお気に入りのようで(笑)


y21.jpg
トライアル2日目。Kさんが出勤しようとしたら、見送ってくれたそうです。

今では起床時と帰宅時は、しっぽをブンブン振っているんだそうです。


y22.jpg
いいお顔しているね~


y20.jpg
Kさんから「可愛い写真が撮れました!」と来た一枚です。
Kさん、すっかり「親バカ」ならぬ「よもぎバカ」になっていますね(≧∀≦)
家族全員に可愛がられているのが、メッセージからも伝わってきました。


y25.jpg
トライアルから7日目。
初めて一緒にお店に行った一枚です。
よもぎの顔!
いい笑顔ですね(* ´ ▽ ` *)

で、その後日、ちょっとだけ留守番をしたよもぎ…
y19.jpg
どうやって下のトレイ出したのさっ!
それでもKさん「お利口さんのよもちゃんも暴れるんだーと思い、嬉しかったですよ(笑)」と!
黒衣だったら「こらっ!よもぎっ!」となります(^▽^;)


まだまだ写真があるので、次回に続きます!

よもぎ、いつまでもお幸せにね(ToT)/~~~



よもぎ、実は11月中旬からトライアルに行っていました。

そして本日、「正式に家族として迎え入れたい」と連絡が来ました。

よもぎ、本当に素敵なご家族の方に見初められ、今幸せいっぱいです!
後日、よもぎの幸せ報告をアップしますので、こうご期待ですよ!

トライアル出発日。
y4.jpg
虎太とはっち(覇知)が、見送りに来てくれました!

y5.jpg


y6.jpg
はっち(覇知)!ありがとう!


y7.jpg
虎太も来てくれてありがとう!


y8.jpg
よもぎ「私、幸せになって来るわっ!いってきま~す」
はっち、首が(-∀-)


車を走らすこと1時間半…
待ち合わせ場所には、よもぎの到着を楽しみにして下さったKさんご一家が待っていました。

早速よもぎとご対面!
Kさん「小さい!足細いっ!」と言っていました(≧∀≦)
y10.jpg
よもぎ、なんだか得意げな顔しています(笑)

y9.jpg
お母さんと一緒☆

この光景が当たり前になっていくんですね…

よもぎは2014年3月3日、雛祭りの日に引き取りました。
あれから2年と9カ月…やっと、やっと本当の家族が出来ました。

異所性尿管というハンデがありましたが、Kさんはそんなの(と言うか全然?)気にしておらず、「おむつ上手く履かせられるかな?」「なついてくれるかな?」という心配をしていました。
黒衣、心の中で「そっちの心配は全然大丈夫です!」と思っていました( ^ω^ )

よもぎは今まで何件か問い合わせがありましたが、異所性尿管の事を言うと(ちゃんと明記してあるんですけどね…)、皆さん辞退されていきました。

そんな中Kさんは、異所性尿管について、将来どんな病気になりやすいか等を聞いてこられました。
「ん?今までの希望者さんとは違う…もしかすると!」と黒衣のあてにならない直感がピンときました(笑)

その後、Kさんのお住まいの近くに所用があった黒衣は、Kさん宅にお邪魔しました。
急にお邪魔したにもかかわらず、ご家族で暖かく迎えて下さって、本当にありがとうございます。
お話をしていて「あぁ、本当に犬の事が大好きなんだな~。よもぎがKさん家の子になったら、間違いなく幸せだろうな~」と、容易に想像がつきました。

トライアル中、何度も報告をくれるKさん。
本当にありがとうございます。

写真には何故か勝ち誇ったような顔をしているよもぎもあったりして、ほっこりしました。

よもぎ、本当に本当におめでとう。
途中、遠回りした事もあったけど、本当に素敵なご家族に巡り合えたね!
よもぎ、幸せにね!!!

Kさん、本当にありがとうございます。

そして、2年という長い期間、預かりをしてくれたOJさん・散歩のおじさん・宙、本当にありがとうございます。
よもぎが素直で賢い子になったのは、OJさん一家のおかげです。
本当にありがとうございます&お疲れ様でした。

次回、よもぎのトライアル中の様子をお伝えします!

ちょっと~とっとさん



ちょっと~とっとさん、歴代の保護っこと比べても、待遇、良くありません?

t9.jpg
とっと:え?何のこと?


いや、いや、そのお布団の事ですよ!

t10.jpg
とっと:分からないから寝ま~す

おいおい!

別の日…
t12.jpg

ほら!そのお布団!今までの保護っこたちは、そんないい代物、あたっていませんよ!


t13.jpg

実はこのベッド、2WAYでして、箱形にもなるし、通常のベッドにもなる優れものです♪
主2がとっとにプレゼントしていました。

所用から帰宅後、ベッドに寝ているとっとを見て「買いやがったな」とつぶやきました(笑)
t14.jpg
この寝相で苦しくないんでしょうかね?

とっと、犬歯2本と左奥歯1本しかなく、舌もずっと出ているので、フードを食べる時、まるでウォーキングデッドに出てくるウォーカーみたいな食べ方をします。
それこそBGMに「サイコ」の音楽がピッタリな!

でも、それがまためんこいですよ!
「ゾンビみたいだけど、可愛い~」と黒衣一家に言われています。(どんな一家だっ)

とっとを引き取って2ヶ月が経ちました。
2ヶ月の間、体調を崩したりしたこともありましたが、おおむね元気です。
お湯でふやかしたカリカリフードも食べますし(胃腸負担軽減のためふやかしています)、大小もちゃんとします。

トイレはお外でするのが好きみたいですが、トイレシートでもします。
が!フリーにしていると、フカフカの所(黒衣愛犬のベッドなど)で粗相もします。
フリーにする前に大小を済ませておけば、粗相は防げます。

お散歩が大好きです。
ですが、冬は寒暖の差が心臓の負担になりますので、50m程度しか歩きません。
(そのうち、しっぽが下がってきます)
9月の暖かい日は、町内一周していました。

無駄吠えもせず、ほとんど寝て過ごしています。

この頃は、黒衣が帰宅すると、小さな声で「キューンキューン」と鳴いています。
甘えん坊です。

大好きな人にだと、一直線に駆け寄って来て、膝の上に乗ります。

年なので、食べる量がまちまちだったり、食べない日もあったりします。
ですが、今の所、必ず1日1回は食べています。

怖い事をされると思ったら、お口が出ることがあります。
今まであったのは、頭を撫でようとしてお口が出た事がありました。
(たぶん、目が悪いので手が怖かったのだと思います)
とっとの具合が悪かった時、皆噛まれています。
が、歯が無いので痛くありませんでした( ̄▽ ̄;)

それ以降噛まれてはいません。
黒衣に関しては、具合が悪かった時の一度だけです。

大きい犬にも、果敢に挑戦します(笑)
チワワらしい性格です♪

この人!と決めた人には結構べったりで、ストーカーに変身します。

そんなとっとさん、飼い主さんまたは看取りボランティアさんを募集します!
とっとさんの場合、疾患があるので、積極的には募集をしません。

とっとの病気・性格全てを受け入れてくれる方、お待ちしております。

t11.jpg


-----------------------------------------------------
とっと(仮名)
 
チワワ オス 推定年齢13~16歳

疾患 心臓肥大・肝臓が若干肥大
    歯・歯茎の状態が悪いため、鼻水が出ます
    血液検査をしたところ、年相応の結果でした
    心臓以外は特に問題がありません
    胃腸の動くが鈍くなっているので、フードはふやかしています
    お腹に虫はいませんでした
    
    去勢済み
    狂犬病ワクチン・混合ワクチン 未接種(折を見て接種を考えています)
    

小型犬(体重3kg)
大人しい子で、お留守番はケージで出来ます。
他犬とも適度な距離を取る事が出来ます。
-----------------------------------------------------

とっとの家族または看取りボランティアになってくださる方、wanwanhome5@yahoo.co.jpまで、連絡お待ちしております♪

Page top