動物愛護懇談会 

2016, 11. 16 (Wed) 15:04

aigo kondan


帯広市内には「猫の保護活動を目的としたカフェ」があります。
名前を『NPO法人 猫たちを守る十勝wishの会』と言います。

猫は犬と違って、交尾をしたら必ず妊娠をします。
年に2~3回ぐらい妊娠出産します。
多い子だと4回妊娠出産するそうです。

犬は交尾をしても妊娠しない時があります。
そして年に2回の発情です。

猫の繁殖力は物凄いです。
そして、猫の殺処分数もものすごいです。

環境省のデーター(27年度)にもありますが、
犬の殺処分数15,811匹に対し、猫の殺処分数は67,091匹です。
犬の約4倍…
殺処分数のうち幼齢個体は、犬3,449匹に対し猫は44,068匹。
犬の約12倍以上…

猫の引き取り数内訳ですが、飼い主の持ち込みが全体の16%に対し、所有者不明の引き取りが84%です。
84%のうち幼齢が64%です。

この数字を見てどう思いますか?

殺処分数を減らすにはどうすればいいか?が見えてきませんか?
子猫が産まれないようにしたら。と思いませんか?

所有者不明の猫、いわゆる野良猫が子を産み、保健所もしくは愛護センターに収容される…
この図式を理解している方って、どの位いるんでしょうか?

動物たちの置かれている現状を正しく理解し、その上で何をすべきか?

それが動物愛護の第一歩だと黒衣は思います。
(上記の他にも、要因が複雑に絡み合っている場合もあります)


そして冒頭にある画像です!
wishさん主催の「動物愛護懇談会」!
ものすごく興味のある内容です。

もちろん、黒衣も参加します!
定員が30名です。
まだ空きがあるそうなので、参加されたい方はこちらからお願いします。

ネット等からの情報ではなく、ここ十勝の現場の現状を知っていただける良い機会です。

しつこいですが、「知る事が第一歩」です!

黒衣、どんな懇談会・フリーディスカッションになるか、ワクワクドキドキです!

0 Comments

Leave a comment