なな、不安にさせてゴメンね。 

2015, 04. 22 (Wed) 16:13

前回からの続きです。

お散歩も順調。
ご飯も夜中ですが完食。

黒衣の所に来て1ヶ月が経ったので、混合ワクチン接種と健康診断に行ってきました。
一応念のため口輪を装着。

診察台に上がった直後は暴れましたが、すぐ大人しくなり簡単な健康診断・ワクチン接種が出来ました。

耳の中はキレイ。
心雑音なし。
前・後脚の関節も異常なし。
検便もクリア!

体重は8.2kgでした。

なな、小っちゃいね~
ちなみにマズルは短いです ( ´艸`)

ワクチン接種から4日後、黒衣はプライベートで旅行に行きました。
帰って来たのは3日後。

「なな~ただいま~」
なんてのんきに言っていた私を、過去に戻って殴ってやりたいです。

残った家族に話を聞けば、ななは1日目(私がいなくなってから)の夜からフードをほとんど食べていないとのこと。
大好きなジャーキーを少し食べたぐらいで、2日目からは何も食べなくなったそうです。

「私も帰って来たし、いつも通りの日常になるから食べるだろう。」とその時は安易に思っていました。

でも2日経っても3日経っても食べる気配はゼロ。
なのに私が帰って来た数時間後から断続的に胃液を吐くなな。
吐くものが無くて胆汁まで吐く始末。

病院に連れて行きましたが、暴れて口輪が外れ噛まれました。(幸い厚手のジャンパーを着ていたので無傷でした)
診断が出来ず、風邪かもしれないとのことで抗生剤を処方してもらい帰宅しました。

水も飲まなくなっていたので、水に溶かした薬をシリンジで飲ませていました。

病院に行った事で人間不信になっているななを見て、私もどうしたらよいのか分からなくなっていました。

最初に預かりをしていたメンバーが黒衣の自宅まで来てくれて、ななの大好きな「マスカルポーネ」(もちろん味ナシです)を手にすくってあげると、ペロペロと舐めてくれました。
そして鶏がらスープ(もちろん無塩です)をあげると、これまたペロペロと舐めてくれました。

ですが、メンバーが帰った途端一切口にしません。

他のメンバーが持ってきたミルクも最初は飲んでくれましたが、一回飲んだだけであとは飲んでくれません。
それどころか、飲んだものを吐いてしまいます。

メンバー皆で、ななを病院に連れて行くべきかどうかを話し合いました。

本当に悩みました。
メンバーは「病院へ行くべき」
黒衣は「ななの精神を優先し、体力のギリギリまで病院は行かない」を提案。
病院に行くことによって悪い所は治るかもしれない。けど余計に人間不信になってもっと食べなくなるかも。
酷い時には噛みついて来て、黒衣自身ななのお世話が出来なくなるかも…(この時、家族の一人が噛まれていたので)
と思うと二の足を踏んでいました。

病院はスタッフがたくさんいる時じゃないと診られない。とのことで、タイムリミットが水曜日でした。
それを逃すと次週の月曜日の診察になります。

それをお世話になっている方に相談すると、
「死ぬギリギリまで我慢する子もいますので、ギリギリで診察すると手遅れになる可能性があります」と言われ、水曜日に受診することにしました。

メンバー2人が駆け付けてくれて、いざ診察へ。

医師2名と看護師さん1名が保定してくれて、やっと診察が出来ました。
もちろん口輪をするまで暴れました。
恐怖からの噛みもありました。
口輪をし、診察台に乗せると大人しくなりました。(まぁ、時たまちょっと噛もうとしましたが)
血液検査・エコー検査・触診の結果、異常はなかったです。
本当に、本当にホッとしました。
脱水状態だったので、皮下点滴をしてもらい胃薬を貰って診察が終了しました。

そうそう、衝撃の事実が!
推定年齢1歳ぐらいだろうと施設で言われていたんですが、今回診てもらって「5~6歳だと思います」!!!(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
黒衣は「2~3歳くらいかな」と思っていましたがそれを超す年齢とは…


帰宅して数時間後、胃液を吐きました。
けどこれが最後の嘔吐となりました。
その夜、水を飲むなな。とっても嬉しかったです。

それから水を飲んだり飲まなかったりする日もありました。
3日後にはジャーキーを食べるまで回復!

それからはとんとん拍子にフードも食べるようになり、水も飲んで散歩も行けるようになりました!

P4140399.jpg
1キロも体重が落ちたので、ガリガリです。


P4140401.jpg
コワイ事は絶対にしないよ。
でも、診察はこれから先、必要だよね…(゚ー゚;A



P4190545.jpg
散歩が大好き!

P4190549.jpg
近頃、しっぽを高く上げるようになりました!(最初だけですが…)


短期間のうちに急な環境の変化による不安で、今回の事が起きたのだろうとのことです。

役場で捕獲→保健所→メンバーが一時預かり→黒衣の家へ。
約5ヶ月の間に4回も住む場所が変われば、人間だってストレスになりますものね。
黒衣がいなくなった事で引き金となった今回の事。
これから肝に銘じて、お世話をしていきます。

なな、本当にごめんね。

0 Comments

Leave a comment