FC2ブログ

新入り じゅんいち です! ※注意!血が苦手な方はお戻りください! 

2017, 09. 26 (Tue) 11:22


こんにちは!

朝晩、寒いくらいの気温になってきました。
もうすっかり秋の北海道です。

今年の紅葉は綺麗かな? o(≧▽≦)o

さささ、本題を…

8月11日山の日に、帯広保健所からやって来ました
ダックスの「じゅんいち」です!

j1.jpg

迷子として収容され、飼い主さんのお迎えを待っていましたが、期限になってもお迎えは来ず…
首輪しているのにな~

とってもいい子ですが、保健所にいる時、下痢と嘔吐をしていたため、わんわんほーむにやって来ました!
あれ?わんわんほーむは、中型雑種専門だと黒衣は勝手に思っていました(笑)

小型犬が来ること滅多にないので、首輪を購入させていただきました!
(わんわんにあるのは、中型犬用の首輪とリードばかりです(;´∀`) )

翌日12日の午後から結構な量の血尿。
世はお盆休み!
翌13日、無理を言って診察をしていただきました。
処方された薬を服用したら、血尿は治まりました。

本当は盆明けに、検査をする予定でしたが、13日に血液検査・便検査をしてもらい、異常なしとのこと。
でも、歯が…抜歯を勧められました。
黒衣も診察する前から「これは抜歯だな~」と思っていたほど、ひどい物でして…

j2.jpg


j3.jpg


ガムを与えて、しばらくすると…
「あれ?なんか落ちてる」とよくよく見てみると…

j5.jpg
歯石が綺麗に落ちていました(-_-;)

16日、検査入院(日帰り)をしました。
年の割には、どこも異常なし!
(推定年齢10歳以上です)

血液検査・エコー検査・レントゲン検査、どれも異常なしで、黒衣「おおっ!」となりました。
ダックスがなりやすい「椎間板ヘルニア」も無し!椎間板綺麗にあるそうです(* ´ ▽ ` *)

でも…歯がね…(~_~;)
抜歯をした方がいいのは重々分かっていますが、結構高額で、高齢の とっと もいますから、
獣医さんには「少し考えさせてください」と言いました。

わんわんほーむに来てから、下痢・嘔吐は一切なく、元気よく散歩も行っていました。
が!
9月3日(日)の朝、顔が腫れているし!
j4.jpg

翌4日(月)に病院へ。
12日に抜歯となりました。

※注意 ここから先の写真は、じゅんいちの手術中の写真が出てきます。
 血が苦手な方はお戻りください。


抜歯前、先生に頼んで写真を撮ってもらいました。
j6.jpg
左上の歯。酷い歯石です。


j7.jpg
左下の歯。これまた酷い歯石です…


j9.jpg
右下の歯。


j8.jpg
処置後の写真です。
綺麗になっています。

13日に無事退院しました。
入院中はフードを自分から食べないので、シリンジで強制給餌だったそうです。
帰宅直後、病院から頂いた缶詰を半分ほど食べ、水も飲んでくれて一安心しました。

14日の朝、軽く散歩をして、残りの缶詰も完食。
15日はうんちも出て、顔の腫れも引いて来ました。

今はもうすっかり元気になって、走り回っています(笑)
そしてちょっと自が出て来ています。

今回掛かった手術費用等は、86,940円です。
皆様から頂いた寄付金・募金・ハンドメイド売上金等で支払いましたこと、ご報告いたします。

本当にありがとうございます。

にれの木動物病院の皆様、休日の診察対応や、じゅんいち(わんわんほーむ)へのお心遣い、写真撮影など快く対応していただき、本当にありがとうございました。
メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

じゅんいち、近日中に飼い主募集をはじめます!
よろしくお願いします!

j10.jpg  
とっと と仲がいいんですよw(゚o゚)w

0 Comments

Leave a comment