FC2ブログ

犬(子犬)を飼うという事 

2018, 12. 07 (Fri) 09:06


現在わんわんほーむには2匹の子犬が在籍しています。
みどり君とくろちゃんです。

子犬って、一緒にいるだけで癒されますよね。
多くの方が子犬を欲しがるのは、理解できます。

ですが、お世話はとっても大変です。

ある日の一枚
c44.jpg
犬用ベッドから、綿を出して遊んでいます。

c45.jpg
「私はやってないよ~」ってごまかそうとしているけど、くろちゃんも同じ遊びしていたね?
証拠が残っていますよ(笑)

c46.jpg
「ベッドから綿出すの、楽しすぎます!」って感じで、飽きもせず毎日やっています。

ある日の惨状はこれ…
c47.jpg

これ、とても良い方です!
ウンチが無いから!
これを見た瞬間「おお!今日は良い子だったね!」と思わず褒めていましたもん(^▽^;)

ペットシーツビリビリも、わんこが好きな遊びの一つです。
吸収ポリマーがたくさん入っていない、薄いペットシーツを使用している理由は、子犬が誤飲してもそれほど問題にならないようにです。

c48.jpg
おお!ペットシーツが無くても、ちゃんとトイレトレーにおしっこしてるね!
えらいよ!賢いよ!
と思った次の瞬間、くろちゃん、クッションの上でジャァァァ~してました(-_-;)

トイレの後片付けをしている最中に、別の場所で用を足すなど日常茶飯事です。

ちなみに、うんちが落ちている場合は、うんちで遊んだり食糞したりしています。
(犬の食糞は、いたって普通の行動です。人間にとっては好ましくない行動ですけどね…)

黒衣は平日フルタイムで働いていますが、昼休みは家に戻ってきます。
そして昼食をとる暇なく、子犬の後片付けをしています。
昼食を食べ損ねる日もあります。

c49.jpg
そして、みどり君の流行は「脱走」です。
一人でトム・クルーズばりの(笑)、ミッションインポッシブルをしています。

c50.jpg

当たり前の事ですが、動物を飼うという事は、お世話に休みはありません。
お世話する側(人間)が、どんなに体調が悪くても、お世話をしなくてはいけません。
どんなに仕事が忙しく、帰宅が遅くなって疲れていても、お世話をしなくてはいけません。
動物はご主人の帰宅を、今か今かと心待ちにしています。

チビちゃんたち、私が昼休憩で帰宅すると、玄関開けた時点で「きゅーきゅー」鳴いています。
顔を見せたならば、尻尾をちぎれんばかりに振って(時たまウレションなんかして)出迎えてくれます。

ウンチをくわえていただろうお口で、ペロペロもしてきます。
「それはやめて~~~」と言ってもやめません(笑)

体中ウンチまみれになっていた時もありました。
即シャンプーです。
子犬だから即乾きます。
そしてケージ内を掃除消毒。
犬用ベッドもです。
これを1時間の休憩中に行っていました。

今は大体決まった時間に排泄をするようになったので、それだけで大変ラクをしています。
ですが、たま~に目を離したすきにウンチをして、遊んでいることあります(-_-;)
まだまだ子犬ちゃんです。

仕事もし、家庭もある方は、子犬を飼うのは自分の時間がほとんど無くなるという覚悟が必要ですよ!
でも、それを乗り越えた先には、楽しいワンライフが待っています。
もちろん、継続的な躾は必要です。

子犬はあっという間に大きくなります。
当たり前ですが、成犬でいる方が長いのです。
いずれは来る老いの事も考慮しなくてはいけません。

ぬいぐるみではありません。
人間と同じ、命あるものです。
新しく動物を迎え入れる際には、真剣に考えて欲しいと願ってやみません。


みどり君、飼い主さん募集中です!
-----------------------------------------------------
みどり(仮名)
 
雑種 オス 誕生月 2018年9月7日(推定)

疾患 健康体
   
    
    未去勢
    混合ワクチン(1回)接種済み
    
    マイクロチップ挿入予定
    

    
将来大きめの中型犬になると思われます。

譲渡範囲は原則十勝管内とします。
道外への譲渡はしていません。
-----------------------------------------------------
必ず詳しい譲渡条件を一読願います。
こちらをご覧ください。

みどり君の家族になってくださる方wanwanhome5@yahoo.co.jpまで、連絡お待ちしております♪


2 Comments

まり  

No title

いつも更新楽しみにしております。
みどり君、くろちゃん可愛いですね!!!
黒衣さん本当にお疲れ様です。
なかなか出来る事ではないと尊敬いたします。
が、それらを差し引いてもワンライフは十分おつりが来ますね。
ちびちゃん達が良い飼い主様とご縁が有ることを願っております。

2018/12/08 (Sat) 23:05 | REPLY |   

わんわんほーむ  

まり様

お久しぶりです!
先日は沢山の寄付品、本当にありがとうございました!

はい!チビちゃんたち、かわいいです〜
ですが、時々小悪魔に変身します(笑)

いえいえ、私は結構大雑把でめんどくさがりなので、やれば誰でもできると思います(´∀`)
まり様の言う通り、大変ですがそれ以上に犬たちから色んなものを貰っています。

コメントありがとうございます!

2018/12/10 (Mon) 23:16 | REPLY |   

Leave a comment