今年の動物愛護週間は一味違うよ! 

2015, 08. 24 (Mon) 15:58

こんにちは!

お盆が過ぎて、黒衣の住む地方はすっかり秋めいてきました。
風が さわやか~ になってきていまして。もうすぐ空も高くなるでしょう。

食べ物がおいしい季節になってくる~ ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

秋刀魚でしょ~
南瓜でしょ~
さつま芋でしょ~
梨でしょ~

あぁ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ なんて素敵な季節♡

と言うのは置いといて…

皆さん!
9月20日~26日は 動物愛護週間 です!

十勝総合振興局は、毎年「パネル展示」と動物専門の方を招いて為になる「講習会」をしていました。
がっ!今年は一味違うんですよ!

なんと!振興局の駐車場にて 動物ふれあいフェスティバル なるものが開催されます!
9月13日 13時から15時まで(開場は12時から)
一部内容をご紹介します。

〇盲導犬ふれあい体験
〇出張おびひろ動物園(小動物ふれあい)
〇獣医師体験
〇動物骨格標本展示
〇動物舎見学
 

などです!詳しくは十勝総合振興局ホームページ 環境生活課をご覧ください。
Http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/sizen/doubutsu/24aigoweek.htm
※頭文字のHを小文字のhに直してください。

普段見る機会が無い「動物舎」の見学ができるんです。
(人数制限があります)
巷では「汚い」「暗い」「怖い」などウワサがちらほら耳に入ってきますが、百聞は一見に如かず!で見学して下さい。
確かに広くはありませんが…(゚ー゚;A

皆さんが思うような、ヒドイ場所ではありませんよ。


わんわんほーむもパネル展示をします。
ヒマでしたら覗いて下さいね~

お子さん連れ大歓迎です!
よく「子供にそんな残酷な事、見せられない(話せられない)」と聞きます。
黒衣は子供がいます。
黒衣がこの活動をするようになってから、子供も保護犬の世話をしていますから、嫌でも知ってしまいます。
私も包み隠さずきちんと話をします。
最初はショックを受けています。
でもそれを受け入れ、どうしたら変えられるのだろう?と子供なりに考えています。
それでいいと思うんです。

子供は子供なりに一生懸命考えています。
大人がそれを摘んでしまってはいけないと思います。
もちろん、フォローも大事ですよ。

って、こんなかっこいい事言っていますが、黒衣はダメ親代表です~(マジです!)

話を戻します。(いきなりかいっ)
9月19日~25日は、おびひろ動物園内にあるこども会館で 動物愛護パネル展 が行われます。
入園料がかかりますのでご注意ください。(おびひろ動物園は、高校生から入園料がかかります)

わんわんほーむは、これからパネル作りをしなくちゃいけません。
果たして間に合うのかっ!?

P8160149.jpg
実はこの写真、ななが初めてドッグランに行った写真です!
今度、詳しく紹介しますね!








2 Comments

サト  

こんにちは!
ななちゃんは表情が更に穏やかになりましたね、大切にされてるのが伝わります(*^^*)
パネル展示、時間があれば行ってみたいと思います(^-^)

2015/08/27 (Thu) 13:13 | REPLY |   

わんわんほーむ  

Re: タイトルなし

サト様!

こんにちは。
返事が大変遅くなって…申し訳ありません。
明日、十勝支庁で愛護週間のイベントがあります。
天気は雨予報ですが、時間があれば覗いてやってください~

パネル、今回はちょっと力作です(笑)
ななのこと、たくさん報告したい事が…
でも私に時間が…
気長~に待っていてください!

2015/09/12 (Sat) 22:09 | REPLY |   

Leave a comment