よもぎさん、初登場! 

2015, 02. 04 (Wed) 16:44

保護犬、よもぎさんについてお話ししたいと思います~

PA050156.jpg


よもぎさんは野良っ子でした。
人馴れしておらず、譲渡対象には厳しいとのことで引き取った子です。

引き取った時点(2014年3月3日)で推定年齢11ヶ月。
誕生日を2013年4月にしています。
現在は1歳10ヶ月ですね。

よもぎさん、先天性の奇形があります。
異所性尿管」という奇形です。

通常、腎臓から膀胱まで尿管と言う管が繋がっています。
ですがよもぎの場合、腎臓から膣に尿管が繋がっていました。

右の尿管は膀胱に繋がっているらしく、自力でおしっこも出来ます。
しかし、左の尿管は膀胱を通り越して、直接膣に繋がっている(開口している)ため、尿漏れを起こしていました。

尿漏れと言っても歩くたびにポタポタと一滴二滴おしっこをこぼしていく程度です。

ただ、抱っこをして降ろす時は結構な量を漏らします。
それでも片方の膀胱の尿量ですので、たいしたことはありません。

フリーにする時、車に乗る時などはおむつをしています。
おむつは大人しくさせてくれますよ。


PA240462.jpg

人馴れしていなかったよもぎですが、今はこんなことをできるまで成長しています!

P5130085.jpg


P5130090.jpg


P5130092.jpg


あ、ごめんごめん。
ついついいじりたくなっちゃうんだよね~ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

PA240481.jpg

次回はよもぎさんの旅行記をお送りいたしますっ!

あ、よもぎさんは絶賛飼い主さん募集中です~

-----------------------------------------------------
よもぎ(仮名)
雑種 メス 推定年齢1歳10ヶ月
疾患 異所性尿管 
    その他は健康体
小型に近い中型犬(体重9.8kg)
大人しいこで、お留守番はケージで出来ます。
他犬とも適度な距離を取る事が出来ます。
-----------------------------------------------------



0 Comments

Leave a comment