わんわんほーむで引取るワンコたち 

2016, 01. 15 (Fri) 16:38


こんにちは。
今回は、「わんわんほーむで引き取る犬たちの特徴」をお話します。

以前にも書きましたが、わんわんほーむはシェルターを持っていません。
なので「預かりさん」と呼ばれるボランティアさん宅で、保護犬を飼養しています。

預かりさんは、平成28年1月現在で3家庭。
わんわんで引き取れる犬の数は成犬で2匹。子犬で1~3匹ぐらいです。

本当に小さな小さな会です。

そんな小さな会に来るワンコは、「一般譲渡不可犬」と呼ばれるのがほとんどです。

一般譲渡不可犬とは字の通り、色んな事情で譲渡には向かない子たちを指します。

私たちの活動している十勝は農業(酪農)王国です。
自然豊かで素晴らしい所なのですが、その自然豊かな為に野良犬がいる事も事実です。

帯広市内で野良犬を見かけることは滅多にありません。
ですが、市内から少し車を走らせると田園風景になり山も近くなります。

野良犬はこういった所にいます。

サラちゃん・よもぎ・ななは野良犬でした。
新たに来た はっち(でっかちゃんです)も、子犬ながら野良犬でした。

ちなみに はっち は なな と同じ地区で捕獲されています。
多分、血の繋がりがあると思われます。

人懐っこい子や、人馴れできそうな子は野良犬でも一般譲渡対象になります。

でも極度に人馴れしていない子は、譲渡には難しいと判断されます。
わんわんほーむは、そのような子を引取っています。
(間違っても行政職員さんを責めないで下さい。
責めるべき対象は、産まれてくる命に責任が持てない人や、簡単に捨てる人です)

保健所の飼い主募集に載る子は、ほとんどと言っていい程わんわんほーむに来ることがありません。
(過去に1匹だけ、飼い主募集に載った子を引取った事があります)

人馴れしていない子を引取るので、飼い主募集までには時間がかかります。
そして、飼い主募集の条件も人馴れしている子に比べて厳しくなります。

預かり宅で人馴れしたと言っても、それは預かり宅での話。
違う環境になるとまた最初から。なんてこともあり得るんです。
(もちろん個体差があります)

一番の条件は「脱走させないこと」です。
新たな飼い主さんには、犬が環境に慣れるまで「2重首輪・2重リード」の着用をお願いしています。

そして、初めて犬を飼う人には向かない子たちです。
ある程度犬の飼養経験がある人でないと難しいと思います。
(生まれた時から側に人がいる環境で育った子は、話が別ですよ)

そういった子たちがほとんどなので、譲渡先でもアフターフォローが出来るよう、譲渡範囲を十勝管内(または帯広市内から片道100キロ)に絞っています。


わんわんほーむにいる子たちは、懐くまでに時間がかかります。
ですが、懐けば本当にかわいい子たちばかりです。

あんなに色んな事に、ビクビクオドオドしていたのに、馴れるとこんな笑顔を見せてくれるんだ!とか、
こんなわがまま言うんだ!と一つ一つに感動すること間違いナシ!(笑)


そんなワンコライフも楽しいですよ!

現在、飼い主募集のワンコは よもぎ のみです。
疾患は有りますが、それを凌駕するくらい懐くとめんこい子です。

「よもぎを最期まで大切にする」という方、お待ちしております!
応募はこちらで受け付けております♪



yomogi.jpg

4 Comments

サト  

No title

こんにちは(*^^*)
この辺りが野良犬が多いというのが驚きでした、私は見かけたことはありませんが、旦那は昔はよくいて怖かったよ!と話しています。
私はいつか縁あってワンコを迎えることがあるかもしれないと考え、日々旦那に犬は怖くないよ、かわいいよと説得していますが…なかなか難しいです(>_<)

2016/01/17 (Sun) 16:30 | REPLY |   

わんわんほーむ  

Re: No title

サト様

こんにちは。

野良犬ですが、黒衣の小さい頃もよくいました。
実は黒衣、犬が怖かったんですよ!
今はもちろんかけがえのない存在になっています♪
今度、ブログにエピソード載せたいと思いますが、私事を載せていいものか迷っています(^_^;)

エピソードを載せる際、サト様の上記コメントを抜粋して掲載してもよろしいですか?

2016/01/18 (Mon) 13:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/18 (Mon) 13:45 | REPLY |   

わんわんほーむ  

Re: タイトルなし

鍵コメ様

ありがとうございます。
近日中にアップしたいと思います!

期待するほどの内容でもないと思いますが…(汗)

今晩から大雪の予報。
鍵コメ様もお体に気を付けてください!

2016/01/18 (Mon) 15:55 | REPLY |   

Leave a comment