実は、犬が苦手だった子でした

こんにちは。

いつもコメントをくださるS様から、こんなコメントをいただきました。

S様の旦那様は「昔、野良犬がいて怖かったよ!」と話をされていて、
S様は「いつか縁あってワンコを迎えることがあるかもしれない。日々旦那に犬は怖くないよ、かわいいよと説得していますが…なかなか難しいです」というコメントをいただきました。

そこで今回は保護犬に関する事ではなく、黒衣の事をお話しします。
なので、興味のない方は回れ右して下さい。
(しかも長文です)

黒衣は物心つく頃から、動物が大好きでした。
見ていたテレビ番組も「わくわく動物ランド」「刑事犬カール」「どうぶつ奇想天外」「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」など…

映画も「子猫物語」「子熊物語」「マリリンに逢いたい」「南極物語」「ハチ公物語」など動物尽くしでした。

もちろん動物園も大好きで、今でも昔居た動物の場所など鮮明に覚えています。

小さい頃の夢は「ウサギ」か「動物園の飼育員さん」でした。
小学校の時、飼育係をしていました。

でも、そんな動物大好きっ子でも、犬だけは苦手でした。

黒衣が小さい頃、結構野良犬がいました。
追いかけられたことはありませんが、黒衣の後をついてこられた事はあります。
よその飼い犬には吠えられたり、噛まれたこともありました。

その時の記憶があって、どうしても犬は「怖い・苦手」な存在でした。

高校生になってもダックスに吠えられると「・・・・」って固まったり(笑)

そんな私でしたが、「主2」は犬が大好きで、よく二人でペットショップに行っていました。

そこから劇的に犬に対する印象が変わりました。
吠えられたのは、何か要求していたんだ。(たぶん遊んで欲しかったのだと思います)
噛まれたのは「甘噛み」だったんだ。(噛まれても歯型も血もついていなかったので)

犬の事をよく知らないだけだったんだ。
良く知ればこんなに素敵なパートナーはいないな!
って認識したんです。

そして黒衣家に念願のワンコが来ました。
小さい小さい仔犬で、色んな事に悪戦苦闘しました。
イヌハジラミがくっついていたり、犬回虫が出たり(笑)
食糞はするわ、毛布の中にウンチを隠したりするわ…

お昼休憩は必ず家に帰ります。
帰ってまずすることは、ケージ内の掃除。
その間にフードをあげて(仔犬だったので1日3回あげていました)、それが終わるとやっと自分の食事。
急いで食べて職場に戻る。
というのを4ヶ月ぐらいしていました。

ちょっと育犬ノイローゼ気味でした。

この活動を始めて、成犬がウチに来ると「成犬って楽なんだ…」って思ったりします。
ちなみに仔犬から飼わないと懐かない。なんてのは無いと思います。
成犬でも愛情を注げば、懐いてくれますよ♪

お世話をしていると、仔犬・成犬関係なく愛おしいです。

黒衣の愛犬は良く吠えます。
嬉しくって吠えたり、要求して吠えたり…
(あまりいい事ではないので、その都度止めさせています)

嬉しさがマックスになると甘噛みをします。
(これまたあんまり良くない事です)

犬は言葉を持っていないので、吠えたりボディランゲージ(カーミングシグナル)で表現しますよね。
それを知らなかっただけの話で、知ってしまえば怖い・苦手という気持ちが無くなりました。

あ、でも本気で噛んでくる犬は怖いですよ。
(まだまだ修行が足りない黒衣です…)

PA040055.jpg
今ではすっかり、犬大好きおばさんです(笑)

犬に囲まれると「うはうは~」になります。(単に危ない人とも言う)


P8060109.jpg
新聞が見られなくても「めんこいね~めんこいね~」と言って許してしまう犬バカです。




P1110288.jpg
犬が苦手・嫌いな方は「どこが苦手・嫌い」なのか、今一度整理されてはどうでしょうか?
そして実際触れ合ってみる事をお勧めします。
最初は、大人しく人好きの子がいいかもしれません。
いきなり「人、好き好き!」って飛びついてくる子じゃ、人間側がビックリしますから。
(って飛びつくのはうちの子です…)


犬と一緒に暮らして、毎日が幸せです。
人間も健康になりますし、癒されもします。
(犬より先に逝けませんし)

もちろん大変な事もあります。
でもそれ以上に幸せな気持ちにさせてくれるんです。

黒衣は最期まで責任を持って飼える人ならば、動物と一緒に暮らすことをお勧めします♪

犬が苦手だった子供が、今じゃ犬を保護しているんです。
人生何が起こるか分かりませんね(笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

  • 2016/02/11 (Thu) 12:31
    素敵な話でした(*^^*)

    黒衣さんが犬が苦手だったなんて想像できませんでした💦確かに、動物とうまくやれないときにはどうしてかゆっくりと考える必要がありますよね。
    今はテレビを見ながら、犬はこういう習性があるからこうすると仲良くなれると思うよ!等伝えていますが、実家の犬が旦那に全くなつかないので説得力がありませんよね(^^;
    どうやら旦那は猫派だそうです。私が根負けして、猫ちゃんの里親になる日が来るかも知れません(´・ω・`)

    サト #- | URL | 編集
  • 2016/02/16 (Tue) 10:38
    Re: 素敵な話でした(*^^*)

    サト様

    お返事遅くなって、申し訳ございません。

    旦那様は猫がお好きなのですね!
    根っからの動物嫌いじゃなければ、犬もきっと好きになると思います!
    旦那様の事を「大好きで仕方がない!」というワンコに出会えれば、きっとメロメロになること間違いナシ!(笑)

    ちなみに黒衣も猫が好きなのですが、「主2」が「猫を飼うんだったら、もう一匹犬を飼う」というぐらい犬派でして…
    サト様と逆で「フフフ…」となりました。

    猫ちゃんの里親になれる日が来るといいですね!
    いいな~にゃんこ…(笑)

    わんわんほーむ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top