はっち 初!病院へ☆ 

2016, 03. 01 (Tue) 11:47


こんにちは。
黒衣地方、雪が…雪が…
3時間も雪かきして、雪かきする夢も見て精神的にグッタリしています(´・_・`)

ワンズはものすごくはしゃいでいます…
飼い主グッタリ ○| ̄|_


はっち、病院に行ってきました!

CIMG4535.jpg

ドキドキ・・・

極度のビビリでちょっと粗相しちゃいましたが、診察台の上では大人しくされるがままだったそうです。
看護師さんに「ななちゃんよりもお利口さんだね~」と言われちゃいました テヘヘッ(*゚ー゚)>
事実だから何にも言えないです テヘヘッ(*゚ー゚)>(2回目)

はっちの場合、怖がりなので大人しかったみたいです。
ななは恐怖を感じると、お口が出ちゃうタイプです(゚ー゚;A


CIMG4537.jpg

聴診器~
何をされても、タダただ「じぃぃぃ~っ」(笑)


CIMG4541.jpg

緊張しすぎて、目が(-∀-)

もうすぐ終わるから、ちょっと我慢だよ~



CIMG4542.jpg

はい!チックンでお終い!

良く頑張ったね♪

検便も異常なし。
その他も異常なしでした。(血液検査はまだ幼齢なので今回はしていません)

わんわんほーむで引き取る子はほぼ野良っ子なので、必ずドロンタールプラス(駆虫薬)を3回飲ませます。
これは「エキノコックス」対策でもあります。

たまに北海道から本州に保護犬が移動になるのを見かけますが、ちゃんと駆虫をしているか疑問に思います。
駆虫は最低でも2回すべきです。

犬回虫や条虫は全国どこにでもいますが、エキノコックスは北海道だけに留めておくべきです。

犬がエキノコックスを持っていても、犬自身何でもありません。(終宿主なので)
でも人間・豚などに寄生すると大変な事になります。

人から人に感染することは有りませんし、犬から犬にも感染しません。
ネズミ⇔キツネ・犬 のサイクルで成り立っています。

感染しているキツネや犬のフンを、なんらかの形で経口摂取する事で人間に感染します。

北海道に旅行に来るときは、キツネのフンに触らない。(野生動物には触らないのが基本ですが…)
沢の水を飲まない。
飼い犬を放さない。(北海道では飼い犬を放して、感染が報告されています)
外から帰ってきたら手を洗う。
に気を付けてくださいね。


おっと話がそれました。


はっち、おりこうさんに診察を終えました。

でもこんな一面もありますよ~

おいた

「さぞ楽しかった事でしょう…」とははっちの仮母MJさんです ( ̄w ̄)

まだ生後半年のパピーちゃんですものね。
イタズラできるまで余裕が出てきたのは、いい事だ~☆

次回、はっちお外へ出る~の巻です☆



0 Comments

Leave a comment