新入りちゃん くっく です☆彡 

2016, 06. 24 (Fri) 10:00


こんにちは!

わんわんほーむに新入りちゃんがやって来ました!

『くっく』ちゃんです!
メスで推定年齢2歳、体重が8キロの中型雑種でめんこい子です~


くっくちゃんは弟子屈町で保護されました。
釧路保健所標茶支所に収容され、メンバーの紅丸さんと一緒に迎えに行きました~
前日の雨が嘘のように晴れ渡っていて、運転していて気持ちよかったです。
黒衣は田舎育ちなので、畑や牛を見ながらドライブするのが大好きです!
蒼い空を背に緑の牧草地を走る。
本当に癒されます。

で、ひたすら走ること3時間。
まず、標茶に着いたら必ず行く所といえば…
そう!石川十字堂さんです!
フランセを大量買いし、目指すは保健所へ~

着くや否や、職員さんたちがすぐ出てきてくれました。

ささ、どの子かな~?どこにいるのかな~?

いるよ
いた(笑)

天気が良い時は、お外に出してもらっているんだね♪

黒衣の最初の印象は「ちっさっ!」でした(笑)
黒衣の愛犬はラブを一回り小さくした感じの子なので、この子だったら「小型犬」でもいけるんじゃ?
と思いました。が、犬専門の方から「中型犬です」と言われ撃沈(笑)

中型犬でも飼いやすい大きさだと思います♪



ささ、黒衣のチェックが入りますよ~
チェック1

ダニやノミ・シラミといった寄生虫がいないか必ずチェックをします。
黒衣の経験上、ノミが一番厄介でした。
飛びますからね…

チェック2
疥癬など皮膚の状態もチェックします。


チェック3

わんわんほーむは保護施設を持たない会です。
なので引き取った子は、直接預かりさんと呼ばれるボランティアさんの家に行きます。
本当は隔離部屋があるといいんですが、無いのが実情です。
ですので引き取る前に、わんわんから保健所さんに駆虫薬やスポットタイプのお薬を送って、服用・点薬してもらっています。


さ、一緒に帯広に行こうか?
隠れてみた
あ、イヤなの?隠れちゃうんだ(笑)

じゃ、本当に行くよ~
触ってみた

優しい職員さんたちに見送られ、一路帯広へ。
(お忙しいなか、時間をとってくださりありがとうございました)

帰りの車中で一切鳴かないくっく。

おとなしく車酔いもしない、手のかからない子でした。

着いてすぐ、シャンプーを軽くして(お湯が真っ黒でした(゚ー゚;A )、病院に行きました。

初病院
ウルルンな瞳で見つめられると「くっくちゃ~ん💛」となってしまいます。


ダニー
うおっ!(゚ロ゚屮)屮
まだ一匹残ってた!
実は現地でチェックしたとき、丸々太ったダニがポロっと落ちたんです。
2匹も喰らいついていたとはっ!

よく見るとあちこちにハゲがあります~
そこもめんこいです♪


両耳が外耳炎でした。
時に右耳がひどかったです。
コールタール


シャンプーも診察も大人しかったくっく。

避妊手術と外耳炎の治療が終わり次第、飼い主募集をしますので、よろしくお願いします!




0 Comments

Leave a comment